【イタリア旅行】ボローニャに5日間滞在する場合のモデルコースを紹介
長い休みは取れないけど、5日間でイタリアを楽しみたい!
ボローニャに滞在する場合のモデルコースは?
この記事は、ボローニャに5日間滞在する場合のモデルコースを紹介します。
5日間でイタリアへ行く場合、最初と最後の1日は移動で取られてしまうので、イタリアに滞在できるのは3日間のみ。
この3日間をたっぷり楽しむためのモデルコースを紹介します。
ボローニャに滞在しながら効率よく観光するモデルコースを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
【1日目】空港からホテルへ移動
ボローニャ空港に到着したら、以下の手段でホテルまで移動しましょう。
マルコーニ・エクスプレス
ボローニャ空港からボローニャ中央駅まで、モノレール「marconi express(マルコーニ・エクスプレス)」が運行中。
約7分で移動できます。
タクシー・専用車
「割高でも快適に移動したい」という場合は、タクシーや専用車でも移動できます。
「タクシーと専用車ってなにが違うの?」という方は、こちらの記事をどうぞ。
【2・3日目】ボローニャ旧市街&郊外を観光
2・3日目は、ボローニャ旧市街や郊外の観光を楽しみましょう。
ボローニャ旧市街や郊外の見どころを紹介します。
1日はボローニャ旧市街観光、もう1日はボローニャ郊外へ行くのもおすすめです。
ボローニャ旧市街の見どころ
美食の町として有名なボローニャ。
ボローニャ旧市街のおもな見どころはこちら。
その他、ボローニャの名物「ポルティコ(回廊)」もお見逃しなく!
おいしい物も多いので、食べ歩きも楽しみの一つです。
ボローニャ旧市街観光のモデルコースについては、こちらの記事で詳しく紹介しています↓↓
ポルティコについては、こちらの記事で詳しく紹介しています↓↓
ボローニャ郊外の見どころ
ボローニャは旧市街だけでなく、郊外にも見どころがいっぱい!
ボローニャ郊外のおもな見どころはこちら。
- サン・ルーカ聖堂
- 産業遺産博物館
- パルミジャーノ工場
- バルサミコ酢工場
- モデナの生ハム工場
- ランブルスコ(赤の微発泡ワイン)のワイナリー
- ピニョレットDOCG(白ワイン)のワイナリー
- カルピジャーニ・ジェラート博物館
- フェラーリ博物館
- エンツォ・フェラーリ博物館
- ランボルギーニ博物館
- フェルッチョ・ランボルギーニ博物館
- パガーニ博物館
- スタンゲリーニ博物館
- パバロッティ博物館
交通機関では行きにくい郊外の見どころへは、専用車での移動がおすすめです。
\日本人ドライバーがご案内します!/
パルミジャーノ工場・バルサミコ酢工場・ワイナリー・生ハム工場を見学するなら
\英語ドライバーがご案内します!/
フェラーリ博物館・エンツォフェラーリ博物館・ランボルギーニ博物館を見学するなら
専用車のお問い合わせはお気軽にどうぞ!
【4日目】イタリアを出発
飛行機の時間に合わせて空港へ。ボローニャを出発します。(機内泊)
私が最近利用しているのがトルコ航空。
ボローニャ出発が19時頃なので、出発日も夕方ごろまで観光に使えますよ!
【5日目】日本に到着
日本に到着。お疲れさまでした!
イタリア旅行は5日間でもできる!一都市滞在型でプランニングしよう
今回は、ボローニャに滞在する場合の5日間のモデルコースを紹介しました。
5日間しか旅行日数が取れない場合は「一都市滞在型」がおすすめです。
大きなスーツケースを持っての移動時間がなくなるため、時間を有効に使えますよ。
旧市街にも郊外にも、見どころがたくさんあるボローニャ。
「まだボローニャに行ったことがない」という方は、ぜひボローニャにおいしいものを食べに来てください。
「少ない日数で、できるだけ多くの町を回りたい!」という場合は、専用車での移動がおすすめです。
列車よりも料金は高くなりますが、専用車を利用する場合の利点は以下の通り。
- 観光中もスーツケースをトランクに積んでおけるので、スーツケースを持っての移動がなく快適
- 治安が悪いと言われる駅周辺に、スーツケースを持って行かなくていいので安心
- ホテルからホテルまで専用車で送ってもらえる
- 郊外の小さな町など交通の便が悪いところへも立ち寄れる
「時間を有効に使いたい!」という方は、専用車もぜひ検討してみてくださいね。