【通訳&ライセンスドライバーが解説】イタリアの専用車とタクシーって何が違うの?
イタリア観光の移動時にとっても便利な専用車やタクシー。でも……
専用車とタクシーって何が違うの?
こんな疑問はありませんか?
駅からホテルへの移動や、ホテルからレストランへの移動時に旅行者が利用することが多いのはタクシーですよね。
でも、長距離の移動や複数の町を1日で回りたい時などは専用車の利用が便利!
この記事では、通訳&ライセンスドライバーが
- 専用車って?タクシーとの違いは?
- 専用車とタクシーの利用例、こういう場合はどっち?
について詳しく紹介します。
専用車とタクシーを上手に使い分けて、快適なイタリア旅行を楽しんでくださいね!
専用車って?タクシーとの違いは?
専用車とタクシー、どちらもお客様を目的地に運ぶ「ドライバー付きのサービス車」ですが、いろいろと細かい点で違いがあります。
ここだけの話、どちらも同じようなサービスなので昔から天敵のような関係なんだって。
特に大都市では、お互いに「決められたサービス以外のことをやっていないか」って見張っている場合も…(こわ~!)
タクシーは大体わかると思うので、ここでは専用車についてタクシーと違う点を交えて説明していきますね!
専用車って?
専用車はイタリア語で「Noleggio con conducente(ノレッジョ・コン・コンドゥチェンテ)」と言い、略して「NCC(イタリア語の発音ではエンネ・チ―・チ―)」と呼ばれます。
直訳すると「ドライバー付きレンタル(車)」という意味。
レンタカーだけどドライバーが運転してくれるよ(ドライバーごとレンタルする車)、ってことですね。
専用車に多い車種や色は?
私の周り(ボローニャやモデナ)では、ビジネスマンを送迎するサービスとして使われていることが多いのが専用車。
ビジネスマン達を乗せるので、ドライバーはビシッとスーツを着用している人がほとんどだし(サービス内容により少しラフな格好のときも)、車も黒塗りのベンツやアウディなどの車を使うことが多いです。
最近はフォルクスワーゲン、フォード、オペル、フィアットなど高級車以外の車も見かけるようになりましたが、色はほとんどが黒。
(たま~に黒以外の専用車も見かけますが、本当に稀!)
それに対してタクシーの色は白。
「専用車は黒、タクシーは白」と覚えておけばOKです。
私たちの専用車も昔はシルバーだったことがある(それで普通に仕事をしていた)ので、色については「絶対黒じゃなきゃダメ!」ってことはないみたい。
「黒の方がエレガントだな~」ってことで黒を好む人が多いのかも…。
専用車に乗るには?
タクシーに乗りたい場合は、タクシー乗り場へ行ったりホテルから予約してもらったりしますが、専用車に乗るにはどうすればいいのでしょうか?
答えは「専用車の会社で予約をする」。(そのまま…笑)
「都市名 NCC」で検索すると各都市の専用車の会社が出てくるので、そこから予約すればOK!
ミラノやローマなどの大都市だと日本語のサイトが複数あるので、予約は簡単そう。
日本語で予約ができると安心ですよね♪
料金はどうやって決まる?
メーター式のタクシー料金に対して、専用車の料金は「まずは見積もりを出す」パターン。
問い合わせがあったら、乗車人数、拘束時間や移動距離によってお見積もりをまずはお送りします。
問い合わせから予約確定のイメージはこんな感じ。(簡単3ステップです♪)
お問い合わせ時には下記の情報を記載すると、お見積りまでがスムーズです♪
- サービス日とサービス時間(半日、1日等)
- 人数(お子様がいる場合はお子様の人数と年齢)
- 出発地と到着地
- 途中に立ち寄る場所などあれば
専用車の会社から見積もりが送られてきます。
見積もり金額でOKなら「予約をお願いします」と返信しましょう。
専用車の会社から「ご予約を承りました」などの文面で予約確定メールが届けば予約確定!
予約後のキャンセル規定については各会社で違うので、見積もりメールに記載されていない場合は予約を確定する前に聞いておくと◎!
料金について専用車の良い点は「渋滞などで移動時間が延びても追加料金はかからない」ということ。
タクシーだとメーター式なので渋滞があるとどんどん料金が上がってしまいますが、専用車は渋滞などで移動時間が延びても料金は変わりません。
同じ距離を移動する場合、どちらの方が料金が安い?
同じ距離を移動する場合、料金が安いのはタクシー。
イタリアのタクシーは日本のように流しのタクシーを捕まえることができません。
タクシーに乗る場合は駅やホテル前にあるタクシー乗り場に行き、止まっているタクシーに乗る必要があります。
※ホテルからタクシーを予約してもらう場合は、ホテルまで来てくれます
一方、専用車は予約時に「〇〇まで来てください」と住所を連絡しておけば予約時間に迎えに来てくれます。
ドライバーの服装もきっちりしているし、車は外も中もピカピカな為か(笑)料金はタクシーに比べて少しお高め。
という感じでしょうか。
どちらを利用するか迷ったら
- 料金重視(安い方が良い)の人はタクシー
- サービス重視の人は専用車
を選べばOK!
専用車のドライバーは、イタリア人にしては丁寧に運転してくれる人が多いですが、日本人のタクシー等に比べてかなりスピードを出します。
日本人とイタリア人のスピードに関する感覚が違う(ドライバーにとっては普通に運転しているつもりでも、日本人にはかなり飛ばしているように感じる)ので、車に酔いやすい人は「酔いやすいのでゆっくり目にいってください」と最初に声をかけておくと気をつけて運転してくれますよ。
言葉に不安がある人は、予約時に「車に酔いやすい」ということを伝えておくと◎!
追加料金がかかることってある?
渋滞などでは追加料金はかかりませんが、場合によっては追加料金がかかってしまうケースがあります。
例えば以下のような場合↓
- 予定にはなかった場所へ立ち寄った
- コースを変更して移動距離が大幅に増えた
- 滞在時間を延長してサービス時間が増えた
移動距離やサービス時間が少し増えるくらいなら「追加料金はいいよ」と言ってくれるドライバーもいますが、これはドライバーによっても変わります。
事前に予定していたサービス以外のことをお願いしたら、「追加料金はいらないよ」と言ってくれた場合でもサービス終了時にチップを渡すのが◎!
「ありがとう」という気持ちが一番伝わりやすいし、普段チップをもらいなれていないドライバーも多いのでめちゃくちゃ喜ばれますよ♪
「お礼を伝えたいけどイタリア語は話せないし…」という人は、サービス終了時に「Grazie!」と言いながらチップを渡してみましょう。
話せなくても「サービスに満足したよ!」とドライバーに伝わりますよ♪
イタリアのチップ事情については、こちらの記事で詳しく紹介しています。
専用車とタクシーの利用例、こういう場合はどっち?
どちらもそれぞれの長所・短所がある専用車とタクシー。
ここでは、それぞれの利用例を紹介しますね。
専用車の利用例
空港からホテルへの送迎
専用車送迎の場合、ドライバーは到着ロビーまで迎えに来てくれます。
荷物も車まで運んでくれるので、荷物が多い場合やタクシーの列に並ぶのを避けたい場合に便利!
複数の訪問地を半日/1日で回りたい場合
2か所以上の場所を半日や1日で効率よく回りたい場合は、やっぱり専用車が便利!
事前に訪問先と滞在時間を伝えておくと、その通りに回ってくれるので英語やイタリア語が話せなくても安心です♪
タクシーを1日貸切って回ることもできますが、専用車は事前に料金がわかるので「事前に料金を知っておきたい」という人は専用車がおすすめです。
郊外を半日/1日で回りたい場合
イタリアの郊外は車がないと行けない(または公共交通機関を利用すると異常に時間がかかる)場所がほとんど。
郊外の見どころや小さな町を半日または1日で回りたい、という場合も専用車がおすすめです。
とくに「郊外のワイナリーで試飲や食事を楽しみたい!」というときには専用車が大活躍!
ワイナリーで酔っぱらってしまっても(笑)、寝ている間に宿泊先まで送り届けてくれますよ♪
タクシーの利用例
- 空港⇔ホテルへの移動
- 駅⇔ホテルへの移動
- ホテルから目的地まで片道で行く場合
空港や駅からホテルへの移動時は、タクシー乗り場へ行けばいつでもタクシーが止まっているので、やっぱりタクシーが便利です。
事前の予約など必要なく、さっと乗れるのがいいですよね。
ただ、展示会や学会などが開催されている時期は、タクシー乗り場は長蛇の列、タクシーがぜんぜん見つからない!ということも……(涙)
展示会などで滞在する場合は、事前に専用車を予約しておくと安心ですよ。
(大きな展示会の時期は専用車も予約で埋まってしまうことがあるので、早めの予約がオススメです)
専用車とタクシーを上手に利用して快適なイタリア旅行を!
今回は、イタリア旅行時に利用すると便利な専用車とタクシーについて紹介しました。
専用車とタクシーを上手に利用して、快適なイタリア旅行を楽しんでくださいね!
\ 専用車のお問い合わせはこちらから /