イタリア旅行のお土産│イタリア在住日本人おすすめのお土産10選+季節限定品はこれ!

イタリア旅行のお土産って何がおすすめ?

 

私たちのツアーで、ご案内する方に聞かれることが多いこの質問。

今回は私がおすすめするイタリアのお土産10選+季節限定品を紹介しますね。
イタリア旅行のお土産にぜひ参考にしてください。

 

前回私が日本に帰った時に買って帰ったお土産について記事にしました。
「イタリアに住んでいる人が持って帰るお土産って何?」と興味がある人はこちらの記事も参考にしてください↓

今回帰国用に私が買ったお土産はこれ!

 

イタリア旅行のお土産① チョコレート

夏場は持ち帰りが難しいですが、春と秋冬にはおすすめのお土産。
たくさん買いたい場合は、スーパーに行けば1つ2ユーロほどで売っています。
少しいいものを買いたいという場合は、チョコレート専門店に行くのがおすすめ。

私がいつも日本に持って帰るチョコレートのメーカーを紹介しておきますね。

Perugina(ペルジーナ)

日本でも買うことができる「Baci」を作っているチョコレートメーカー
スーパーに行けばたくさんの種類のチョコレートがあります。

参照:https://www.perugina.com/

パッケージもカラフルでかわいい♪
いろいろな種類があり、高級感のあるパッケージのものもあります。
オレンジやピスタチオが入ったものもあり、いつも日本に帰る時にはまとめて買って帰る定番チョコレート。

Baciは日本でも買えますが、時々「限定バージョン」が販売されます。
イタリアに行く人は、現地でぜひチェックしてみてくださいね!

Pernigotti(ペルニゴッティ)

こちらもスーパーで売っています。
三角形の形の「GIANDUIOTTO(ジャンドゥイオット)」が有名。

 

Majani(マイアーニ)


参照:http://www.packaginginitaly.com/

これはボローニャ限定になってしまうのですが、ボローニャのチョコレートが欲しい人へのおすすめはこちら。
ボローニャの老舗チョコレートメーカーです。
ボローニャ以外の町では見つけられないかもしれませんが、EATALY(イータリー)に行けばあるかも。

EATALY(イータリー)の場所を知りたい人はこちら(公式サイト)

ボローニャ旧市街には直売店もあります↓
ボローニャの老舗チョコレート屋さん「MAJANI(マイアーニ)」

 

Venchi(ヴェンキ)

参照:https://www.horecanews.it/

ジェラートでも有名なトリノのチェコレートメーカー。
日本にもお店ができましたね。

スーパーでは売っておらず、ヴェンキの専門店でジェラートやチョコレートが購入できます。

ヴェンキショップの場所を知りたい人はこちら(公式サイト)

 

イタリア旅行のお土産② チョコレート以外のスイーツ

ビスケット

参照:https://www.dolciumimastrovito.it/

スーパーに売っている袋入りのビスケット。
パスタメーカー「Barilla(バリラ)」のお菓子部門「Mulino Bianco(ムリーノ・ビアンコ)」の大袋が人気があります。
職場へのお土産にたくさん買っていきたい時に便利です。

 

缶がかわいいラムネ「Pasitiglia Leone(パスティリア・レオーネ)」

参照:http://www.torinotoday.it/

日本のラムネより少し硬いですが、缶や箱がイタリアらしくかわいいラムネがあります。
BAR(バール)のレジのところやEATALY(イータリー)でも売っています。
最近は紙箱のものをスーパーでも見るようになりました。

缶や箱がかわいいラムネでひとつ2ユーロほどとお値段も手ごろ。
たくさんお土産が必要、という人に人気のお菓子です。

 

イタリア旅行のお土産③ オリーブオイル

参照:https://www.terradibrisighella.it/

「イタリアに来たらオリーブオイル!」と思っている人も多いのではないでしょうか。
イタリア各地で作られているオリーブオイル。
生産地によって味も風味も違うので、いろいろな産地のオリーブオイルを食べ比べて見るのも面白いですよ。

オリーブオイルの直売所で買うのが一番ですが、町の食材屋さんにもいい物を置いています。
スーパーでも買えますが、品質は直売所や食材屋さんのものより落ちます。

※イタリアでは梱包材(プチプチ)を置いていないお店がほとんどなので、瓶のお土産を買う予定がある人は日本からカットしたものを持ってくると便利♪

 

イタリア旅行のお土産④ バルサミコ酢

参照:ilgiardinodeilibri.it/

調味料に興味のある人へのお土産ならバルサミコ酢もおすすめ。
特にボローニャ・モデナに来たら食材屋さんなどでたくさん売っています。

「本当にいい物を生産者から直接買いたい」という人はバルサミコ酢工場の直売所で購入するのがおすすめ。
私たちのツアーでご案内しているバルサミコ酢工場では、夫婦2人でブドウ作りから瓶詰めまでを行っています。
興味のある方はこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

※イタリアでは梱包材(プチプチ)を置いていないお店がほとんどなので、瓶のお土産を買う予定がある人は日本からカットしたものを持ってくると便利♪

 

イタリア旅行のお土産⑤ チーズ

イタリアにはたくさんの種類のチーズがあるので、チーズ好きな人へのお土産は真空パックに入ったものが喜ばれます。
フレッシュチーズよりもパルミジャーノ・レッジャーノやペコリーノなどのハードチーズの方がおすすめ。

スーパーや町の食材屋さんでも買うことができます。

「パルミジャーノ・レッジャーノを直売所で買いたい」という人は、私たちのツアー工場見学+直売所へご案内できます。

興味のある方はこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

イタリア旅行のお土産⑥ ワイン

イタリアと言えばワイン。
ワインも、スーパーでも町のワインショップや食材屋さんでも買うことができます。

スーパーにあるワインは地方色が強いので、他の地方のワインが欲しい場合はワインショップ「Enoteca(エノテカ)」へ行くのがおすすめ。

※イタリアでは梱包材(プチプチ)を置いていないお店がほとんどなので、瓶のお土産を買う予定がある人は日本からカットしたものを持ってくると便利♪

 

イタリア旅行のお土産⑦ パスタ

イタリアには数えきれないほどのパスタの種類があり、スーパーで買うことができます。
日本で売っていないパスタをお土産にすると、パスタ好きな人には喜んでもらえそう。

※パスタはなかなか重量があるので、たくさん買いすぎると「重量がオーバーしてしまった」ということも。
安いのでたくさん買いたくなってしまいますが重量に注意!

 

イタリア旅行のお土産⑧ 乾燥ポルチーニ・サフランなど

料理好きの人へのお土産に喜ばれるのが乾燥ポルチーニやサフランなど。
スーパーや市場、町の食材店で買うことができます。

 

イタリア旅行のお土産⑨ インスタントリゾット

最近人気があるのが、スーパーで買うことができるインスタントリゾット。
鍋に500mlの水とリゾットの素を入れ、火にかけて沸騰してから20分ほどで簡単リゾットができる優れもの。

味はちゃんと作ったリゾットにはかなわないが(当たり前)、簡単に作れる割にはまずまずの味。
「手軽にリゾットが食べたい」という人に人気のお土産です。
(軽いのでたくさんかっても重さが気にならないのも人気の秘密♪)

 

イタリア旅行のお土産⑩ ハーブ・スパイス類

ハーブ・スパイス類も料理好きの人へのお土産として人気。
スーパーにもいろいろな物が売っているし、「シチリア産の塩」が安く売っていたりします。

 

イタリア旅行のお土産│季節限定品 「Panettone(パネットーネ)」

参照:https://ricette.donnamoderna.com/panettone-artigianale

クリスマス前の期間限定になるのですが、11月~12月にイタリアに来たらおすすめなのがパネットーネ。
クリスマスに食べるお菓子で、11月頃からスーパー、町の食材屋さんやBAR(バール)に並びます。

スーパーで安くも買えますが、おすすめは食材屋さんやBAR(バール)に売っている「ちょっといいお値段のパネットーネ」
一度買うと病みつきになるぐらい、フワフワしっとりでおいしいですよ!

去年のクリスマスに私がはまった高級パネットーネはこちら↓
モデナの高級パネットーネ「GIAMBERLANO(ジャンベルラーノ)」

 

イタリア旅行のお土産 まとめ

いかがでしたか?

今回紹介したお土産は、いつも私が日本に帰る時に買って帰る物を中心に紹介しました。
いつも食べ物ばかり持って帰るので、食べ物ばかりになってしまいましたが・・・。

置物などのお土産は好みがあるので、イタリア旅行のお土産はやはり食べ物がおすすめ!

ぜひ参考にしてイタリア旅行を楽しんでくださいね。