SATOKOのプロフィール

SATOKO
皆さん、初めまして!SATOKOってどんな人やねん?という人はこのページを読んでね

はじめに

初めまして!このブログの管理人SATOKO(@satoko_italia)です。
ここは「SATOKOってどんな人?」という人のためのプロフィールページ。

日本での仕事経験から海外に飛び出してからのこと、イタリアに住むことになったきっかけなど、私の半生を赤裸々に語っています(笑)
「へ~、こんなハチャメチャな経験をしている人もいるんだなぁ・・・」と楽しんでいただけたらうれしいです。

来年(2022年)には40代後半に突入する私ですが、人生まだまだこれから!
いろんな事にチャレンジしながら、楽しんで50台を迎えられたらいいなぁ…と夢見ています。
人生は一度きり!楽しんでいきましょう~♪

SATOKOについて

日本で働いていた頃から現在までの経験を紹介。ちょっと長いですがお付き合いくださーい!

日本での仕事経験と海外に飛び出すまで

実は私、日本では看護師をしていました。
看護師として働いた期間は4年間と短かったものの、毎日の激務に限界を感じ「1年ちょっと休みたい…」と思ったのが海外に出る事になったきっかけ。

学生の頃は英語が大っ嫌いで成績もギリギリだったのですが、看護師になり友人と海外旅行に行く機会も増え「英語がまったく分からないとつまらない…」と日頃思っていたこともあり、「一人で海外旅行ができるくらいの英語が話せるようになりたい!」と考えるようになりました。

そんな時、偶然知ったのがワーキングホリデー制度。
20代の若者を対象に、カナダやオーストラリアなどの対象国に1年間(現在は2年間滞在できる国もあるとか。羨ましい~!)滞在できる「ワーキングホリデービザ」がもらえる制度です。
ワーキングホリデービザがあれば、留学とは違いいろんな事ができるのが特徴。例えば…

  • 語学学校に通う
  • バイトをする
  • 旅行を楽しむ

などなど、勉強だけでなく決まった時間内ならバイトをすることも!
英語の勉強にもなり、お金を稼ぐこともできるなんて一石二鳥ですよね♪

そんな訳で、手探りでいろいろ調べながらカナダのワーキングホリデービザを取得し、まったく話せない(&聞き取れない)英語の勉強も少しした後でカナダに向けて出発しました。

海外をさまよっていた時期から夫との出会いまで

この後の海外をさまよっていた時期が長いので、簡単に言うと…

カナダ・トロントで1年間滞在

一旦日本に戻り、仕事をしてお金を貯めてから今度はオーストラリアへ

東海岸を旅行、ニュージーランドで医療通訳のコースがあることを知りニュージーランドへ

コース終了後、オーストラリアに戻りパースに少し滞在した後、アデレード大学の通訳コースへ入る勉強のために付属の語学学校へ

語学学校で夫と出会う

…とまぁ、こんな感じです(笑)
2002年から2005年くらいまで、めちゃくちゃ飛行機に乗る生活をしていました(カナダもオーストラリアも国土が広いので、移動は基本飛行機です)。

最後のアデレードで夫と出会ってしまい(笑)、オーストラリアではなくイタリアに住むことに。
出会ってから1年ほどで結婚となり、2006年3月にイタリアに移り住みました。

イタリア生活の始まりから現在まで

オーストラリア滞在中に出会ったイタリア人と結婚することになり、2006年からイタリアに住み始めた私。
イタリアに来た時には「Ciao!」「Grazie!」くらいしか分からない状態だったため、まずはイタリア語学校に行くところから始めました。

「一人で病院に行けるようになってから子どもの事は考えたい」と夫にわがままを言い、最初の2年くらいはイタリア語の勉強に集中することに。
イタリアに来た頃には英語で話していたのですが、イタリア語習得のために2人の会話を100%イタリア語にしてもらいました。最初はきつかった~!
(私もきつかったけど、夫もきつかっただろうな。相手が何を言っているのか分からないって…苦笑)

2008年には夫が専用車サービスで独立し、日本への営業や日本語でのメールのやり取り等を私が手伝うことに(現在の「Sol Levante Tour」の始まりです)。
そこから簡単なアテンド通訳を経て日伊通訳として仕事を始め、2018年にはライセンスドライバー(普通二種免許)をイタリアで取得。
現在は通訳&ライセンスドライバー、現地コーディネーターとして日本からのイタリア個人旅行をサポートしています。

職業

通訳
ライセンスドライバー
現地コーディネーター
WEBライター

SATOKO
あ、あと小学生男児2人のママ業も…^ ^

資格

正看護師資格
第二種運転免許(イタリア)
オンライン食育栄養士資格

趣味

  • おいしい物とお酒をみんなでワイワイ楽しむこと
  • 旅行
  • おいしいレストラン巡り
  • ワイナリー巡り

このブログについて

このブログは「北~中部イタリアの田舎旅をもっと楽しんでほしい!」との思いから作ったもの。

もともと本業の「Sol Levante Tour」のブログとして立ち上げたのですが、途中で方向転換。
イタリアの田舎の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい!と北~中部イタリアの田舎旅に役立つ情報を発信しています。

「イタリアの田舎に行ってみたいけど、個人旅行では不安…」という人が、不安なくイタリアの田舎旅を楽しんでもらえたらうれしいです。
イタリアは都市部も見所が多くていいですが、田舎もめちゃくちゃ素敵なんですよ~。
イタリアの田舎にもっともっとたくさんの旅行者が来てくれますように!

 

SATOKO
南イタリアの田舎もめちゃくちゃ素敵なんですが、私自身があまり行ったことがないため(ボローニャからは遠い…涙)、自分が行ける範囲の北~中部イタリアを中心に情報発信中。
もっと(子供たちが大きくなって)自由に旅行に行けるようになったら、南にもたくさん行ってみたいなぁ…

サイト・ブログ・SNS

Sol Levante Tour ―イタリア個人旅行をサポートする日本人通訳、専用車手配―
https://sollevantetour.net

ボローニャモデナウェブ ―ボローニャ・モデナだけの情報サイト―
https://ボローニャモデナウェブ.com/

ツイッター(イタリア生活・現地情報)
https://twitter.com/satoko_italia

ツイッター(イタリア語)
https://twitter.com/satoko_italiago

Instagram(イタリア生活)
https://www.instagram.com/satoko_italy/

Instagram(イタリア語)
https://www.instagram.com/satoko_italiago/