モデナ旧市街の小さなトラットリア「Trattoria Il Fantino(トラットリア・イル・ファンティーノ)」

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。記事内容は公平さを心がけています。

少し前に、モデナ近郊に住むAちゃんとモデナ旧市街へ散策に行ってきました。
お目当ては、ずっと行ってみたかった小さなトラットリア。

エミリア通り(Via Emilia)から細い路地を入ったところにある、小さなトラットリア。

入り口に貼ってあるメニュー。
中にはメニューがなかったので(私達には口頭でしたが、実はあるのかな?)、食べたいものがあれば入り口でちょこっと名前を控えておくといいかも。

【追記】2023年4月現在、ちゃんとしたメニュー(イタリア語/英語)があります。

ワインは、やっぱりランブルスコ!

すっきりした飲み口がおいしいランブルスコでした。

パスタは、私は定番のトルテッリーニ(スープで食べる詰め物パスタ)、Aちゃんはポルチーニとスペック(スモークした生ハム)のパスタを注文。

トルテッリーニはプリプリ、ポルチーニも大きなものがゴロゴロ入っていて、とーーーーっても美味しかったです♪

お肉は、鶏肉をバルサミコ酢で煮込んだものを1人前注文。

鶏肉の他にローストポテト、ティジェッレ(お焼きのようなパン)、モデナ風ペースト(ラード、にんにく、ローズマリーを混ぜたペースト)が付いてきてすごいボリューム!
2人で半分ずつでちょうど良かったです。
(小食の人なら、パスタとお肉を2人で半分ずつでちょうどいいかも!?)

食後にはリモンチェッロをサービスで出してくれたりと、サービスもなかなかでした。
会計時には、少し割り引きもしてくれましたよ♪
家庭的な雰囲気が落ち着くトラットリアでした。

モデナ旧市街でおいしいご飯が食べたい時は、是非こちらへどうぞ~~!!

今回は食べなかったのですが、このトラットリアは旧市街で「ニョッコ・フリット」が食べられるお店。
興味のある方は、ぜひニョッコ・フリットもお試しくださいね!

Trattoria Il Fantino
所在地:Via Donzi, 7. Modena (MO)
電話番号:059 223646
URL:http://www.trattoriailfantino.it/

この記事を書いた人
  • 公認ハイヤードライバー
  • 日伊通訳

2008年より夫婦でイタリア個人旅行をサポート!

\日本人ドライバーがご案内します!/

パルミジャーノ工場・バルサミコ酢工場・ワイナリー・生ハム工場を見学するなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

古い修道院を改装したB&Bでイタリアの田舎を堪能したいなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

パスタ屋さんで生パスタ作りを習いたいなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

サンマリノ共和国・サンレオ・ラヴェンナを見学するなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

フェラーリ博物館・エンツォフェラーリ博物館・ランボルギーニ博物館を見学するなら

\ 検索から決済まで日本語でOK! /

\ 世界中の荷物預かり所を予約! /

\ 良心的な料金設定! /

\ 日本語ガイドツアーが豊富! /

目次