長男がコロナ陽性に!2021年怒涛のクリスマス~2022年1月の隔離解除まで

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。記事内容は公平さを心がけています。

※2022年1月11日に長男の自宅隔離が解除されたことを追記しました

20202年2月末にイタリアでコロナウィルスが流行し始めてから約2年。
これまで誰も感染者を出さず無事だった我が家ですが、12月半ばに長男が学校からコロナウィルスをもらってきてしまいました…(涙)

しばらくツイートできていなかったのですが、実は長男がコロナ陽性になり私達もCRP検査を受けたりとバタバタしていました😭
私達(長男以外)は陰性、学校のクラスメイトに何名か陽性者が出たのでクラス内感染だったよう😭😭ガッコウアブナイ…
年末まで家族全員自宅隔離です(長男は自室に隔離中)😢

— さとこ🇮🇹北イタリアの通訳&ライセンスドライバー (@satoko_italia) December 23, 2021


※ずっと間違えて「CRP検査」と書いていた私(汗)。正しくは「PCR検査」です

クリスマス直前だったので、クリスマスはもちろん家族で隔離。
年末年始も家で過ごすことになりました。

今回は、ドタバタの我が家のコロナウィルス体験をお届け!
現時点では長男はまだ検査陰性が確定していませんが、次回の検査が来年になりそうなので今年のうちに今までの経過をまとめておきます。

それでは、いってみましょう~!

目次

コロナウィルス陽性と分かるまでの経過

12月17日 発熱

12月16日の夕方までは元気だった長男。
寝る頃になって「ちょっとしんどい…」と言ってベッドに入りました。

その翌日、12月17日の朝から38度前後の発熱。
この日は37度台~38度くらい熱が上がったり下がったりしていました。
食欲もなく、ずっとソファーで過ごします。

12月18、19日 微熱が続く

18日、19日も37度台の微熱が続き、あまり食欲もない様子。
いつもなら1日で熱は下がることが多いのに、今回は長引くなぁ…とちょっと心配になってきました。

19日の午後になると少し落ち着いてきます。熱も時々36度台に。
食欲も出てきたのでちょっと安心…(ホッ!)

12月20日 簡易テストで長男のみ陽性、夜から長男を自室隔離

この日も微熱が出たり出なかったりだったので、夫が姪(看護師)に簡易テスト(Antigenico rapido)をしてもらうよう連絡。
夕方に彼女が来て家族全員を検査したところ、長男が陽性、長男以外は全員陰性。

左が私、右が長男の検査結果 。2本線が出ると陽性です(涙)

12月の時点で長男は習い事をしていなくて学校と家の往復だけだったので、私たち全員が陰性だったということは学校からもらってきた可能性大(…というか、ほとんどその可能性しかない…涙)。
この時点でかかりつけの小児科医や学校のコロナ対策担当者に連絡(夜だったので携帯にメッセージを残す)し、翌日の指示を待ちました。

簡易テストで陽性が分かってからすぐに、長男は自室に隔離。
我が家にはトイレが2つあったので、1つを長男専用にしました。

12月21日 長男がPCR検査を受ける

朝一番でかかりつけの小児科医に再度連絡をし、PCR検査の指示をもらう。
私が長男を車でPCR検査場へ。
検査結果が出るのは翌日なので、悶々として結果を待つ…

この日にはもう長男は元気になっていました。

12月22日 PCR検査陽性の電話

午前中に保健所から長男のPCR検査陽性の連絡が来る。
私達家族と長男のクラスメイトへもPCR検査の指示が来る。検査は明日!

この時点で長男のような症状が出ているクラスメイトがいなかったので、どうやら無症状の感染者が長男のクラスにいたみたい(生徒か先生か…)

症状がないと気づかず普通に生活しちゃいますよねぇ。私たちだって、今回長男の熱が数日続いたから簡易検査をしてみようと思ったけど、例えば1日で熱が下がっていたら感染に気付かず学校に行かしていたと思う。無症状って…怖い!(汗)

私達家族もPCR検査を受ける

長男が陽性だったので、濃厚接触者の私達家族へもPCR検査の指示がくる。
私が次男を連れ、夫は別の車で検査場へ。

クリスマス前なので検査場がすごい車!(イタリアの検査場は車でドライブスルーのように車に乗ったまま検査を受けるシステムです)
長い間待って検査を受けて帰ってきたらヘトヘトになりました…。

イタリアの検査場。車に乗ったまま窓を開けて検査してもらいます

12月23日 私達(長男以外)は全員陰性

クリスマスイブの前日に検査結果が。長男以外は全員陰性でした。ホッ!
長男は自室隔離中ですが、同じ家に暮らしているので私達も自宅隔離が必要に。
10日間くらいは自宅隔離が必要とのことで、今年のクリスマスは自宅でひっそりと過ごすことになりました。

時々いろんなものを持ってきてくれるお隣さん。長男が陽性になったことを知って持ってきてくれたクリスマスプレゼントがすごすぎた😳🙏✨アリガタイ…

パルミジャーノ1kg×2、生ハムの塊×2、サラミ1本、パネットーネ1個、チョコレート詰め合わせ1箱🎁↓ pic.twitter.com/VygbwPkzN9

— さとこ🇮🇹北イタリアの通訳&ライセンスドライバー (@satoko_italia) December 23, 2021

「クリスマス前に何という…(涙)」と落ち込みましたが、長男が陽性だと聞いたお隣さんが 大量のクリスマスプレゼントを持ってきてくれるなど心温まる出来事も。
こういう時は、人の優しさが身に沁みますね…(感涙)

2021年のクリスマスはひっそりと…

12月24、25日 クリスマスは自宅でひっそりと…

24日の夕食は義姉家で、25日の昼食は町の小さなレストランで夫の家族と集まる予定だったのが自宅隔離でダメになったので、24日の夕食と25日の昼食は夫の兄たちが食事を運んできてくれました。

昨夜は義姉家での夕食が自宅隔離になったので義兄達が夕食を宅配してくれました。でも量が多くて食べきれず。今日のランチも予約していたレストランから私達の分を持ってきてくれるのですが、またすごい量が届きそう…😅
クリスマス後はしばらく料理しなくてすみそうです🤭✨
素敵なクリスマスを!🎄🎁 pic.twitter.com/AuB9RaZMay

— さとこ🇮🇹北イタリアの通訳&ライセンスドライバー (@satoko_italia) December 25, 2021

Buon Natale!!(メリークリスマス!)
本日義兄たちがレストランから持ってきてくれたクリスマスランチがこちら。美味しく頂きました〜😋✨

自室に隔離中の長男は食事も一人でかわいそう(クリスマスなのに…😭)。年末のCRP検査では全員陰性になりますように!🙏✨ pic.twitter.com/veRVRj5Ef3

— さとこ🇮🇹北イタリアの通訳&ライセンスドライバー (@satoko_italia) December 25, 2021

24日から26日くらいまでは、大量に持ってきてくれたお料理を家族で楽しみました。
長男はトイレ以外では自室から出られないので、もちろん食事も自室内でひとり。
大好きなクリスマスの食事も部屋で一人で食べる羽目に…(涙)

いつもは喧嘩ばっかりしている子ども達も、ずっと離れていると寂しいようでこんなかわいいエピソードも↓

自室に隔離中の長男がトイレのために出てくると毎回「ケント〜!😆」「ユウキ〜!🤩」と子ども達が2mくらい離れた所でハグするフリをするのが笑える🤣
普段喧嘩ばっかりしてるけど離れてるとやっぱり寂しいよね…😢

— さとこ🇮🇹北イタリアの通訳&ライセンスドライバー (@satoko_italia) December 26, 2021

年末のPCR再検査

12月29日 私達(長男以外)はPCR再検査を受ける

今朝CRP検査を受けた私達(長男以外)。明日届く結果が陰性なら私達は外に出られます😳ドキドキ…
長男はもう少し待った方がいいとのことで、検査を受けるのは1月3日😭でも他の人への感染力はもうほとんどないらしいので、私達が全員陰性なら時々自室の外に出られることになりそう🙏✨タノムデ~

— さとこ🇮🇹北イタリアの通訳&ライセンスドライバー (@satoko_italia) December 29, 2021

28日に保健所から連絡があり、29日に私達(長男以外)は再検査を受けました。
翌日に結果が届くまではドキドキ…。
これで陰性なら、私たちは家の外に出られるようになります。

12月30日 PCR再検査陰性

この時期は多くの地域でCRP検査場がパニックらしく😅夕方になってやっと検査結果が届きました。結果は全員(長男以外)陰性〜!👏🎊🎉✨
まだギュ〜ッ!はできないしくっつけないけど、次男は大好きな兄ちゃんと一緒に映画を見ることができるようになりました😌✨ヨカッタヨカッタ

映画に夢中の2人😆↓ pic.twitter.com/GeQWlhETVu

— さとこ🇮🇹北イタリアの通訳&ライセンスドライバー (@satoko_italia) December 30, 2021

私たちのPCR再検査は全員陰性でした!
長男の感染力ももうほとんどなくなっているとのことで、長男も時々なら部屋から出てもいいとのこと。
やっと(時々ですが)子ども達が一緒に過ごせるようになりました。

長男のPCR再検査は1月3日

私たちの再検査は9日後でしたが、長男の再検査は1月3日。
再検査で陰性になれば、晴れて外に出かけることができます。

それまではもう少し、家の中で我慢我慢!
年末年始も家族でのんびり過ごすことになりそうです。

もうすぐ年越し!来年もよろしくお願いいたします

大みそかの今日になって、ようやく大掃除や今年最後のブログ更新をした私。
……はい、ギリギリにならないとやる気が起こらない性質です(汗)

今年もコロナ禍で観光業はほとんど稼働せずでしたが、来年はもう少し海外旅行に行きやすくなりますように!
(毎年言ってる気が…涙)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

追記:2022年1月3日の再検査から隔離解除まで

年始の再検査結果は…

2022年1月3日に再検査を受けた長男。結果は…「弱いながら陽性」でした(涙)

【悲報】先程検査結果が届きましたが、弱いながらまだ陽性でした😭
次は検査無しで、11日になったら隔離が解除されるとのこと。検査場の長ーい列に並ばなくていいのは助かった!ホッ

あと1週間の我慢。長男、頑張れ〜!😣💦く〜、コロナは手強い!
皆さんもお気をつけて〜🥺✨

— さとこ🇮🇹北イタリアの通訳&ライセンスドライバー (@satoko_italia) January 4, 2022

保健所から連絡があり 、「あと1週間自宅隔離をしてください。その後はPCR検査無しで隔離解除になります」とのこと。
あと1週間の我慢!

2022年1月11日、ついに隔離解除!

1月10日に保健所から「明日から隔離解除していいですよ~」という書類がメールで届き、1月11日ついに約1か月に及んだ隔離が解除になりました。
な・長かった…!(感涙)

おはようございます😊
やっと長男の隔離が終わり、今日から学校にも行けるようになりました!😆👏✨
簡易テストで陽性が出てから約1ヶ月…長かったけどやっと普通の生活に戻れそうです。

今日は天気もいいし、いい1日になりそう…😌✨
皆さんも良い1日を〜! pic.twitter.com/IKfCLk9oN2

— さとこ🇮🇹北イタリアの通訳&ライセンスドライバー (@satoko_italia) January 11, 2022

長男のコロナウイルス感染で感じたこと

今回、長男は約1か月間自室隔離になりました。
ゲームやビデオがあったから過ごせたようなものの、1人でずっと部屋にいなければならないのはかなり辛かったと思います。

私達も毎回ご飯を運んだり、1日に100回くらい手洗いや消毒をしたりとなかなか大変でした。
手洗いと消毒のし過ぎで手がバリバリに…(涙)

ご飯はずっと長男だけ部屋で食べていたので、昨日家族そろってご飯を食べた時には感慨深いものがありました。
やっぱり、家族で一緒にご飯が食べられるって幸せですね♪

しばらくは、子ども達にガミガミ言うのは控えることにします(笑)。
みんな、よく頑張った!

きっと、この体験はずっと我が家で語り継がれる話になるはず。
コロナウイルス感染拡大についてはきっと歴史の教科書に載るだろうから、長男がおじいちゃんになった時、孫たちに「おじいちゃんはあのコロナウイルスに感染したんじゃよ~(どんなしゃべり方!笑)」って話しているかも!?

この記事を書いた人
  • 公認ハイヤードライバー
  • 日伊通訳

2008年より夫婦でイタリア個人旅行をサポート!

\日本人ドライバーがご案内します!/

パルミジャーノ工場・バルサミコ酢工場・ワイナリー・生ハム工場を見学するなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

古い修道院を改装したB&Bでイタリアの田舎を堪能したいなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

パスタ屋さんで生パスタ作りを習いたいなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

サンマリノ共和国・サンレオ・ラヴェンナを見学するなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

フェラーリ博物館・エンツォフェラーリ博物館・ランボルギーニ博物館を見学するなら

\ 検索から決済まで日本語でOK! /

\ 世界中の荷物預かり所を予約! /

\ 良心的な料金設定! /

\ 日本語ガイドツアーが豊富! /

目次