【ボローニャ旧市街】マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)近くのトイレはここ!有料トイレ2つを紹介します

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。記事内容は公平さを心がけています。

イタリアと言えば「トイレ問題」があります。

どこに行ってもきれいなトイレが自由に使える日本とは違い、イタリアではトイレの数も少なく、無料の公衆トイレは汚く、少しきれいなトイレは有料‥‥(涙)

コンビニがそこら中にありいつでも自由にトイレに行ける日本人にとっては、イタリア旅行中はかなりストレスがたまるハズ。

イタリア人だけでなくいろいろな人種が暮らすイタリア。
人種が違うと文化も違い、日本のように皆が「公共の場所をきれいに利用する」人ばかりではありません。
(イタリア人も、自分の家はピカピカなのに公共の場所はどうでもいいと思っている人も多いです)

無料のトイレにはマナーの悪い人も来て汚していくので、最近は公衆トイレは有料になっているところがほとんど
観光地では有料トイレでも汚いところがありますが、ボローニャ・モデナの有料トイレはきれいなところが多いです。

※無料のトイレに入りたい場合は、レストランやカフェのトイレに行きましょう。
でも、お店によってはトイレが古くて汚い場合も‥‥。
ちょっと高めのレストランやカフェだと、トイレもキレイなことが多いです。


ボローニャの中心「マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)」の近くには、有料トイレが2つありますので順番に紹介しますね。

目次

市立図書館(Sala Borsa)内の有料トイレ

 マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)の手前、ネプチューンの噴水がある広場に面して市立図書館(Sala Borsa)があります。

入り口から中に入り、奥まで進みましょう。
図書館のホールに出ます。

ホールに入ったところで左を見るとトイレの表示があります。
階段で下まで降りましょう。

トイレの入り口。
中に入ると右側にトイレがあります。

コインを入れ、バーを押して入るシステムになっています。

料金は50セント。10セント、20セント、50セントコインが使えます。
お釣りは出ないので注意!

トイレ前には両替機がないため、お店やレストランでのお釣りで50セントが出たらトイレ用に取っておくといいかもしれません。

以前は無料で使えていた図書館の中のトイレがあったのですが、今はどうなのか‥‥。
ホールの左奥に図書館内のトイレの表示があったので入ってみました。

ここから入ると中は図書館になります。

図書館の中にあるトイレは無料ですが、「使用時に図書館カードを見せれば無料で使える」とのこと。
観光客など図書館を利用しない人は、ホールを入った所にある有料トイレを利用してくださいね!

 市庁舎横の有料トイレ

マッジョーレ広場に面して建つ市庁舎の横にも有料トイレがあります。

サン・ペトロニオ聖堂(大聖堂)を正面にして右側に建っているのが市庁舎。
有料トイレに行く時は、市庁舎に沿って右折しましょう。

右折したらそのまままっすぐ進みます。

ゴミ箱の向こうにある階段を降りたところに有料トイレがあります。

壁にサインがあるので分かりやすいです。

階段を下りるとすぐにトイレがあります。

このトイレも一人50セント
両替機がない可能性もあるので、お釣りなどで50セントをもらったらトイレ用に取っておくといいかもしれません。

ボローニャの有料トイレに行くときにはコインを忘れずに

ボローニャの有料トイレは50セントや1ユーロのところがほとんどなので、コインを用意していくとスムーズです。
場所によっては両替機があるトイレもありますが、両替機がなかったり、あっても故障していたり(イタリア‥‥涙)することもあります。

売店などでお水を買うときにも便利なので、常に小銭を持つようにすると◎!
コインを用意しておくと、イタリアの観光都市でよくある「釣銭詐欺」の防止にもなります。

イタリアで実際に起きた釣銭詐欺のトラブルは、こちらの記事で詳しく紹介しています↓↓

この記事を書いた人
  • 公認ハイヤードライバー
  • 日伊通訳

2008年より夫婦でイタリア個人旅行をサポート!

\日本人ドライバーがご案内します!/

パルミジャーノ工場・バルサミコ酢工場・ワイナリー・生ハム工場を見学するなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

古い修道院を改装したB&Bでイタリアの田舎を堪能したいなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

パスタ屋さんで生パスタ作りを習いたいなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

サンマリノ共和国・サンレオ・ラヴェンナを見学するなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

フェラーリ博物館・エンツォフェラーリ博物館・ランボルギーニ博物館を見学するなら

\ 検索から決済まで日本語でOK! /

\ 世界中の荷物預かり所を予約! /

\ 良心的な料金設定! /

\ 日本語ガイドツアーが豊富! /

目次