モデナ郊外のランブルスコ・ソルバーラのワイナリー「Cantina della Volta(カンティーナ・デッラ・ヴォルタ)」
先月になりますが、ずっと行ってみたかったモデナ郊外のランブルスコのワイナリーに行く機会がありました。
モデナ北部にある小さなワイナリー。
通常はワイナリー見学+試飲が有料でできるのですが、今回は1時間半ほどしか時間が取れず、試飲をメインにしたかったので「簡単なワイナリーの説明+試飲のみ」の見学にしてもらいました。
中はモダンな内装。
こちらのテーブルで試飲ができます。
日本にも輸出しているらしく、日本語のかわいいパンフレットも。
(中は漫画になっていて、このワイナリーの歴史、ワインづくりへのこだわりなどが簡単に分かるようになっています♪)
日本語のビデオもありました。
先ほどのパンフレットの内容をビデオで見せてくれます。
ワイナリーについてのビデオ鑑賞、簡単な説明が終わると、いよいよ試飲!
見学+試飲コースは2種類あり、料金はこちら。
・3種類の試飲 15ユーロ
・5種類の試飲 20ユーロ
今回は3種類の試飲で予約をしました。
このワイナリーの全種類のワインの中から、どれでも好きなものを選べます。
珍しい、白いランブルスコ。
ここのワインは、ランブルスコの中でもロゼの様な明るい色が特徴の「ランブルスコ・ソルバーラ」。
この品種のブドウの中(実の部分)はほとんど白だそうで、ジュースを絞る時に皮と接触させないことで白いランブルスコができるんだとか。
シャンパンが大好きだった前オーナーが試作を重ね、製品化されたものだそう。
試飲時はおつまみも出してくれます♪
3種類を試飲した後、「やっぱり、あと2種類味見したい!」となり(やっぱり!笑)、結局5種類の試飲になりました。
今回試飲したのはこちら↓
ワイナリーにあったボトルホルダー。おもしろい!
試飲だけにしても、やっぱり1時間半ほどかかりました。
「ワイナリーの見学+試飲」を堪能するなら、2時間は取った方が良さそう。
試飲後、試飲代を払ってワインを購入しました。
このワイナリー、「Metodo Classico(メトド・クラッシコ)」と呼ばれる瓶内二次発酵でほとんどのワインを造っているため、モデナ県にある他のランブルスコのワイナリーよりも価格が高め。
モデナ旧市街の高級レストランでも取り扱いがある、いい品質のランブルスコを造るワイナリーです。
ワイナリー見学+試飲は、ワイナリーのサイトから予約できます。
「ランブルスコ・ソルバーラ」が好きな人にはお勧めのワイナリー。
モデナに来たら、ぜひ足を延ばしてみてくださいね!