モデナ旧市街の革製品のお店で革小物作り体験!モデナならではのキーホルダーが作れます♪

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。記事内容は公平さを心がけています。

モデナ旧市街に、素敵な革製品のお店があります。
このお店では、お店の2階にある工房で職人たちが丁寧に作ったバッグや財布、小物が販売されているのですが、2階の工房では革小物作りを体験することができるんです。

モデナ旧市街にある革製品のお店。
あまり目立たない外見なので、気をつけて見ないと通り過ぎてしまうかも……。

お店の2階にある工房。
普段職人たちがバッグや財布など革製品を作っているところで、実際に革製品作りの体験ができます。




この体験コースで作ることができるのは、モデナ名物のパスタ「トルテッリーニ(中に肉やハム類を混ぜたものを包んだ詰め物パスタ)」の形をしたキーホルダー。
モデナならではのかわいいキーホルダーを作ることができるんです♪

少し前にこの革小物体験コースを体験してきたので、実際にどんな感じのコースなのか紹介しますね!

お店に入ると、スタッフが2階に案内してくれます。

2階に行くと、もう準備が出来ていました。
エプロンをして、早速作業開始!

型紙があるので、鉛筆で型を取ってからハサミで切っていきます。

正方形に革を切りました~♪

革を切ったら1階に降り、機械で半分の厚さにします。
(そのままの厚さだと折りたためないため、半分の厚さにします)

厚さが1.2~1.3㎜ほどになっているかチェック。

薄くなった革を持ってまた2階に上がり、機械で今度は刻印を付けます。

お店の刻印がきれいに付きました~♪

刻印が付いたら、革を柔らかくするために一度水に漬けます。

糊が付きやすくするため、裏側を紙やすりでゴシゴシ……。
裏面が滑らかになったら糊を端っこまでしっかり付けます。

 トルテッリーニの中身です。


小さく丸めた革くずを、革の真ん中に乗せます。

革を三角に折ったら、端っこをしっかりくっつけましょう。
(端っこがしっかりくっつかない場合は、糊を塗りなおしてしっかりくっつけます)

指に巻き付けながら丸め、端っこ同士をくっつけます。

裏にはお店のロゴがちゃんと見えていますね♪

スタッフが革の端っこを機械できれいにしてくれます。

この作業は危ないので、スタッフに任せましょう。

紐を通す部分にスタッフが穴を開けてくれます。


天然の染料に漬けて、トルテッリーニらしい色に近づけます。

みんなで作ったトルテッリーニを並べて乾かします。
それぞれに形が微妙に違って面白い!

革用のクリームを塗ったら……

穴から紐を通して縛ります。
これでトルテッリーニの出来上がり♪

最期の仕上げに、同じ穴から紐を通してキーホルダーの輪っかを付けます。

トルテッリーニのキーホルダーの出来上がり~♪

最期の紐の結び方がちょっと難しかったのですが、スタッフが丁寧に教えてくれたので何とかできました。(ホッ!)
(できない場合はスタッフがやってくれるのでご安心くださいね^ ^)

あっという間の2時間で、モデナならではの革のキーホルダー作りが体験できます。

モデナに来たら、ぜひ体験してみてくださいね!
(素敵なお店なので、体験無しでもぜひお店に足を運んでみてください♪)

体験コースはairbnb内の「トルテリーニ型のかわいい革製キーホルダーを作ろう」から予約できます。

La Vacchetta Grassa
所在地:Corso Canalchiaro, 42, 41121 Modena MO, イタリア
営業時間:月・火・水・金・土曜日9時~13時/15時30分~19時30分、木曜日9時~13時
定休日:日曜日
URL:La Vacchetta Grassa公式サイト(英語)

この記事を書いた人
  • 公認ハイヤードライバー
  • 日伊通訳

2008年より夫婦でイタリア個人旅行をサポート!

\日本人ドライバーがご案内します!/

パルミジャーノ工場・バルサミコ酢工場・ワイナリー・生ハム工場を見学するなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

古い修道院を改装したB&Bでイタリアの田舎を堪能したいなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

パスタ屋さんで生パスタ作りを習いたいなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

サンマリノ共和国・サンレオ・ラヴェンナを見学するなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

フェラーリ博物館・エンツォフェラーリ博物館・ランボルギーニ博物館を見学するなら

\ 検索から決済まで日本語でOK! /

\ 世界中の荷物預かり所を予約! /

\ 良心的な料金設定! /

\ 日本語ガイドツアーが豊富! /

目次