海外送金サービス「Wise(ワイズ)」の安全性は?手数料が安くなる仕組みと実際にかかる手数料&日数を紹介

手数料が安い海外送金方法を探していて、偶然見つけたこちらのサービス「Wise(ワイズ)」(旧:TransferWiseトランスファーワイズ)。
独自のシステムにより海外送金手数料がかなり安く抑えられる、送金サービスです。
私も実際に利用してみてかなり快適だったので、今回は「Wise(ワイズ)」について紹介します。
「海外送金は手数料が高くて困る……」という人は、ぜひ一度サイトをのぞいてみてくださいね。

送金金額が大きくなると手数料も高くなってしまうようですが、少額を送金する場合には手数料はかなり安くなります。あまり高額でない送金を何度もする人に特におすすめ♪
Wise(ワイズ)の仕組みは?


Wise(ワイズ)は、実際のレートで簡単に海外送金ができるサービス。
独自のシステムにより、送金手数料を安く、しかも早く海外送金できます。
日本の銀行から海外送金をすると、銀行にもよりますが取られる手数料は○千円。
特に少額の送金をしたい場合には、手数料ばかりがかかってしまいますよね。
このWise(ワイズ)というサービスの仕組みは、
世界中に各ユーザーのWise(ワイズ)の口座があり、振込先の国にて国内送金を行うことで送金手数料が安くなる
というもの。
通常、日本から海外へ送金したい場合……
(今回は日本からイタリアの口座へ送金する場合を考えてみます)


一方、Wise(ワイズ)を使って海外送金する場合はこうなります。


Wise(ワイズ)は各通貨の口座を世界中に持っています。
登録者が自分の通貨の口座(今回の場合は円)に振り込みをすると、振込先の通貨の口座(今回の場合はユーロ)から振り込みをしてくれる、というわけ。
Wise(ワイズ)の仕組みをまとめてみると……
- 入金と振り込みに使われる通貨(今回の場合だと円とユーロ)は、それぞれの通貨圏内でそのまま使われる
(他の通貨に変換されない) - 他の通貨に変換されないため、手数料が安い
- 外国に送金するわけではないので、着金までの時間が短い
つまり「各通貨を国内で移動させるだけなので、早くて安い送金が可能」ということなんですね。
これが、Wise(ワイズ)の手数料がかなり安くなる秘密です。
世界中に送金をしたい人がたくさんいないと成立しない仕組みですが、2023年4月現在Wise(ワイズ)の利用者は1,000万人以上。
こんなに多くの人が利用しているから、世界中に安い手数料で送金することが可能なんですね。
Wise(ワイズ)の手数料は?



でも、どれぐらい手数料が安くなるの?
という人のために、手数料がいくらぐらいになるのか試してみました。
日本からイタリアへ「10,000円」を支払いたい場合
たとえば、私が日本からイタリアへ「10,000円」を送金したい場合、イタリア側で受け取る金額は「手数料は129円・送金額は59.98ユーロ」になります。(2024年4月現在)





着金予定は「4時間以内」です。は、早い!
「料金を比較する」をクリックすると、PayPalや銀行から送金した場合と手数料と比較できます。


とくに日本の銀行の手数料と比べると、Wise(ワイズ)の手数料が圧倒的に安いのがわかりますね。
日本からイタリアへ「100ユーロ」を支払いたい場合



イタリアに100ユーロを支払う必要があるんだけど、円だといくら?
相手側の通貨で支払う金額が決まっているときの、日本円の金額を知る方法はこちら。


下の部分に送金したい金額・通貨を入力すると、円での金額が自動的に計算されます。
このときの手数料は「170円」のみ。
同じ金額を振り込んだとき、Wise(ワイズ)以外の金融機関だと相手が受け取る金額にはこんなに差があるんです↓



銀行の手数料がエグい……(汗)
Wise(ワイズ)のサイトでいろいろ計算できるので、実際に触ってみるのがおすすめです。
「え、手数料ってこんなに違うの?」とビックリしますよ!
たとえば、20万円をユーロ圏に送金する場合の手数料の比較がこちら↓↓





送金金額が大きくなると、銀行から送金する場合とあまり変わらなくなります‥‥が、やっぱりWise(ワイズ)が一番お得ですね!
【実際に使ってみた】Wise(ワイズ)の送金でかかる日数は?
Wise(ワイズ)で振り込みをしてから着金するまでの日数は、平均して1~3日。
私も何度かWiseで振り込みをしたことがでありますが、早いときは翌日に、遅くても3日くらいで送金が完了しました。
日本からWiseでイタリアの口座へ振り込みを受けることもありますが、平均1~2日で振り込みが確認できています。
相手から振り込みがあると、Wiseからメールが届きます↓


イタリアの口座だからかイタリア語ですが……。
日本の口座への振り込みの場合は、きっと日本語でメールが来ると思います。
Wiseから「〇〇さんが振り込みをしましたよ~」というメールが来てから、ほとんどの場合当日または翌日には入金が確認できています。
手数料を安くおさえたいならWise(ワイズ)一択
とっても安い送金手数料が海外送金ができるWise(ワイズ)。
私も実際に使ってみる前はちゃんと送金できるのか不安があったのですが、実際に使ってみるとかなり便利!
個人アカウントだけでなく法人アカウントもつくれるので、海外への送金が必要な会社にとっても便利なサービスです。
経費がかなり節約できそうですよね。



ときどきかなり時間がかかってしまう場合があるようですが、私の経験上そこまで時間がかかったことはありません。
銀行からの海外送金よりもかなり安い手数料で送金ができるWise(ワイズ)。
「海外への送金は手数料が高くて困る……」とお悩みの方はぜひ試してみてください!