イタリア人へのお土産は?イタリア人に喜ばれる日本のお土産3つ+「買ってきて!」と頼まれたもの5つを現地在住者が紹介

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。記事内容は公平さを心がけています。

イタリア人へのお土産って何がいいの?

こんな疑問はありませんか?

イタリアへ行くことになり「イタリア人へお土産を持っていきたいけど、何を持っていけばいいのかわからない」という方も多いかもしれません。

この記事では2006年からイタリア在住の私が、日本から持ってきて喜ばれた日本のお土産3つ+イタリア人から「買ってきて!」と頼まれたもの5つを紹介します。

「日本からのお土産、何を持って行けばいいの~?」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

イタリア人に喜ばれる日本のお土産3つ

イタリア人に喜ばれる日本のお土産3つはこちら。

  1. ヨックモック
  2. ボールペン
  3. 扇子

私が日本に帰国すると、いつも買って帰ってくるものばかりです。

1. ヨックモック

誰に渡しても喜ばれるヨックモック。
エスプレッソにもよく合うので、イタリア人に渡しやすいお土産です。

夫(ステファノ)の家族もみんな大好きなので、帰国時には家族・親戚用のお土産にいくつも買って帰ってきます。

夫の家族・親戚にとくに人気なのが「シガール」。
中が空洞なので、ジェラートやマスカルポーネなどのクリーム系と一緒に食べるとおいしいんだそう。

空洞部分にジェラートやクリームを入れて食べるんだって!おいしそう……♪

ヨックモックって、どれを食べてもおいしいですよね♪
いろんな種類が楽しめる詰め合わせもおすすめです。

2. ボールペン

一度買って帰ったら「日本のボールペンは書きやすい!」と大好評だったので、帰国するたびに大量のボールペンを買って帰ってきます(笑)

イタリアのボールペンは1mmの太さのものが多いので、0.5mmや0.7mmの太さのボールペンが喜ばれることが多いです。

学校や仕事でボールペンを使う人が多いので、実用的で無駄にならないお土産。
かわいいものが好きなイタリア人へのお土産なら、かわいいデザインのボールペンも喜ばれそう♪

私は夫の家族・親戚用に毎回大量に持って帰ってくるので、100均のボールペンパックを買っています。
100均のボールペンでも大好評ですよ!

書きやすいボールペンをあげたい!という場合は、こちらのボールペンたちがおすすめ。私も自分用にまとめて買って帰ってきます♪

イタリア人にときどき聞かれるのが「日本語で僕(私)の名前ってどう書くの?」ということ。
ひらがな・カタカナ・漢字が混ざった日本語って、外国人から見るとすごく不思議なものに見えるみたいですね。

ボールペンにも「名入れ」ができるものがあるので、あげる人が決まっているならその人の名前を入れると喜んでくれるかも。

3. 扇子

コンパクトに折りたためてバッグなどにも入れやすい扇子も、喜んでくれるイタリア人が多いお土産です。

高いものでなくてもOK!
ちょっとしたお礼のときなどに渡せるように、日本に帰るといつも10本ほどまとめて買って帰ってきます。

その他「買ってきて!」と頼まれたもの5つ

その他、イタリア人に「買ってきて!」と頼まれたもの5つはこちら。

  1. お箸
  2. 子供用の補助箸
  3. お菓子類
  4. 緑茶のティーバッグ
  5. 招き猫

その人の好みにもよりますが、お箸やお菓子類は誰にあげても喜ばれそう!

とくに子どもがいる家族なら、日本のお菓子は喜ばれますよ~♪多めに買っておくと◎!

1. お箸

イタリア中に日本食レストラン(多くが日本人経営ではありませんが……涙)が増え、日本食好きなイタリア人もたくさんいます。

お箸を上手に使える人も多いので、日本製のキレイなお箸をプレゼントすると喜ばれそう。

2. 子供用の補助箸

我が家の子どもたちがお箸を使っているのを見て、感激していたママ友たち。
「日本には子ども用の補助箸があるよ」というと「買ってきて!あとでお金を払うから!」とリクエストされました(笑)

アニメなどが好きな子なら「〇〇のアニメで、主人公がお箸で食べていたラーメンが食べたい!」という子もいます。
イタリアの子どもたちの間でも日本は大人気なので、日本好きな子どもへのプレゼントには喜ばれそう♪

3. お菓子類

キットカットや大袋のお菓子など、日本のお菓子類も大人気です。
「たけのこの里」「きのこの山」「コアラのマーチ」などは、形もかわいいので喜ばれますよ。

チョコレート系なら間違いなし!(笑)

4. 緑茶のティーバッグ

緑茶好きな人に頼まれた、緑茶のティーバッグ。
毎回日本へ帰るたびに、何箱かまとめて買って帰ってきます。

5. 招き猫

お金や人(客)を呼び込むといわれる「招き猫」。
夫の知人から頼まれて買って帰ったり、夫が自分用に買って帰ったりしていました。

「右手を上げているとお金、左手を上げていると人(客)を呼ぶんだよ~」と話をすると、会話が広がりそうですよね♪
商売をしている人へのプレゼントにすると喜ばれそう。

イタリア人に喜ばれる日本のお土産 まとめ

今回は、私が実際にイタリア人にあげて喜ばれた日本のお土産を紹介しました。

イタリア人からリクエストされたお土産も紹介したので、イタリア人へのお土産に悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね!

この記事を書いた人
  • 公認ハイヤードライバー
  • 日伊通訳

2008年より夫婦でイタリア個人旅行をサポート!

\日本人ドライバーがご案内します!/

パルミジャーノ工場・バルサミコ酢工場・ワイナリー・生ハム工場を見学するなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

古い修道院を改装したB&Bでイタリアの田舎を堪能したいなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

パスタ屋さんで生パスタ作りを習いたいなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

サンマリノ共和国・サンレオ・ラヴェンナを見学するなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

フェラーリ博物館・エンツォフェラーリ博物館・ランボルギーニ博物館を見学するなら

\ 検索から決済まで日本語でOK! /

\ 世界中の荷物預かり所を予約! /

\ 良心的な料金設定! /

\ 日本語ガイドツアーが豊富! /

目次