2019年、今年もよろしくお願いします~その2~

昨日、「2019年、今年もよろしくお願いします~その1~」を更新したので、やる気のあるうちに残りの写真も載せておきまーす。
(このやる気がいつまで持つか・・・> <)

年明けの週末は、妹夫婦と一緒に京都・奈良へ行ってきました。
まず行ったのは京都にある「京都鉄道博物館」。

博物館に入る前の広場にもレトロな電車が。
電車好きな子供たちはすでにテンション上がり気味(笑)。

博物館の中。
入ってすぐのスペースにはSLや懐かしい旧型の新幹線が置いてありました。
丸顔の新幹線、懐かしい~!

食堂車の中で食事ができるスペースも。

★この後、上のレストランがめちゃくちゃ混んでいたので、またここに戻ってお昼ご飯を食べようと思ったら私たちの前のグループで食事が売り切れに。
喫茶メニューだけになってしまいました・・・涙。
用意してある食事メニューの数が少ないようなので、週末など混む日にここで食事をしたい場合は早めに食事をすることをおススメします★


博物館の中もかなり広く、古い鉄道がたくさん飾ってあったり、鉄道の歴史について学べたり、蒸気機関車の内部の仕組みが見られたり・・・と子供だけでなく大人も楽しめるようになっていました。

ただ、歴史などの説明文が日本語のみだったのが残念。
外国人用にせめて英語表記があるといいのにな~。

 

SLにも乗れる、と言うことで、最後はチケットを買ってSL乗り場へ。

昔のSL停留所(?)が残っていて、古いSLがズラリ。圧巻!
この後SLに乗ったのですが、「遅い~~うるさい~~」と子供には不評でした(涙)。

 

夕方には博物館を出発し(結構長い時間楽しめました)、妹が予約してくれた今日町屋一棟貸しの宿へ。

チェックインした後は、近くの料理屋さんでお待ちかねの夕食。


おなか一杯食べて飲んだのに、予想よりもかなり安くて驚きました。
京都に行ったらまた行きたい!
雰囲気のあるいいお店でした。

夷川燕楽
http://www.zuzu.jp/ebisugawa/

 

翌日は、「日本らしい写真が撮りたい!」という私のリクエストで金閣寺へ。
(子供たちが休暇後、学校で日本について写真と一緒に発表をするんだそうで・・・。
日本らしいお寺の写真も入れておかないとね)

 

金閣寺には、結婚したばかりの頃にステファノを連れてきて以来。

鐘突きも有料になっていました(涙)。
200円で一回だけ突くことができます。(記念にポストカードがもらえました)

入場料を払うとお札の入場券がもらえます。
これはこのまま持って帰ることができるので、特に外国人にはいいお土産になりますね~。

金閣寺をバックに家族写真。
いや~、子供たちが大きくなった!
オムツやベビーカーがいらなくなって、お出かけが本当に楽になりました♪

 

この後は、またまた「奈良公園で鹿とこどもたちの写真が撮りたい!!」という私のリクエストで奈良公園へ。

最初は恐る恐るだったケントも鹿せんべいをあげられるようになり(ユウキは思ったより鹿が大きかったのか怖がって遠巻きでした)、お約束の「鹿せんべいを持って鹿に追いかけられる(笑)」も経験できました。

 

ボーリングにも行き、ゲームセンターにも行き(汗)、100均ショップにも行き、コンビニにも行き、自動販売機でもジュースを買い、おいしいものもいーーっぱい食べ・・・とイタリア育ちの子供たちには楽しすぎる冬休みとなりました。

 

私も子供たちをおばあちゃんに見てもらって一人でぶらりと出かけたり、友達とお茶やランチにでかけたりと、子供たちがもっと小さかった頃には難しかった日本滞在を満喫できました。

イタリアに帰ってきて、もう「また日本に行きたい~!」と言っている子供たち。
また、今年も12月帰れますように・・・。

 

そのためにも、今年も仕事をがんばります!
今年もSol Levante Tourをどうぞよろしくお願いいたします。

 

★★現在、3月~ゴールデンウィークにかけての予約が入ってきています。
特にゴールデンウィークは予約が集中するため、毎年お断りすることになってしまう日があります(夫婦2人でやっているため・・・ごめんなさい!)
この時期にボローニャやモデナへの旅行を考えている方のご予約はお早めに・・・。

 

 

日本滞在中
スポンサーリンク
SATOKOをフォローする
ボローニャとモデナの真ん中田舎暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました