【事前予約が必要に!】ボローニャの斜塔の登り方を詳しく紹介します

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。記事内容は公平さを心がけています。

以前、久しぶりにボローニャ旧市街で斜塔に登る機会があったのですが、しばらく登っていない間にシステムがガラッと変わっていました。

「これからボローニャに行くよ~!」という方のために、ボローニャの斜塔の予約システムや登り方についてご紹介しておきますね。

※写真が古いため画像が悪くてごめんなさい……!

2024年4月現在、ボローニャの斜塔に登ることができなくなっています。
代わりに、マッジョーレ広場にある「時計の塔」に登れるようになっています。
「上からマッジョーレ広場を眺めたい!」という方はぜひ登ってみてください。

詳細は、ボローニャ観光サイト「Bologna Welcome」からどうぞ↓↓

目次

ボローニャの斜塔は事前予約が必要になりました

以前は、斜塔に直接行き、入り口から少し登ったところにあるチケット売り場でチケットを買って、そのまま登ることができました。

先週もそのつもりで斜塔に行くと、入り口に係員がいて
「先に予約をしてね。予約はツーリストインフォメーションでできるよ」とのこと。

以前はいつでも自由に登ったり降りたりできたので、階段でのすれ違いが大変でした。
そのため、時間を決めて登れるようにしたようです。

とにかく、斜塔に登るには予約が必要とのことなので、マッジョーレ広場にあるツーリストインフォメーション「BOLOGNA WELCOME」へ。

マッジョーレ広場のツーリストインフォメーションで予約をしよう

斜塔の予約ができるツーリストインフォメーション「BOLOGNA WELCOME」があるのは、旧市街の中心・マッジョーレ広場。

サン・ペトロニオ大聖堂の向かい側にある「ポデスタ館」の1階にあります。

中に入ると左手に番号札を取る機械があるので、「Torre Asinelli(トッレ・アジネッリ)」のボタンを押して番号札を取りましょう。

私が行った時には機械の側に係員の女の子がいたので「Torreに登りたいんだけど・・・」と言うと番号札を出してくれました。
どのボタンが分からない場合は、係員がいれば「Torre(英語だとTower)」と言うと分かってもらえると思います。

※イタリア語も英語も話せない!という場合は、紙に「Torre Asinelli」と書いたものを見せると簡単かもしれません。^ ^

壁に電光掲示板があり番号札とカウンターの番号が出ているので、自分の番になったら呼ばれたカウンターに行きましょう。

斜塔の予約は5番カウンターと決まっているようでした。
5番カウンターは、入り口から入って右奥にあります。少し奥まっていて分かりにくいのでご注意を!

カウンターに予約ができる時間が書いてあったので、写真を撮らせてもらいました。

料金: 5ユーロ

※12歳以下、65歳以上、大学生(学生証が必要)、スクールトリップ、20名以上のグループは3ユーロになります。

予約時間:(45分毎)
9時30分、10時15分、11時、11時45分、12時30分、
13時15分、14時、14時45分、15時30分、16時15分、
17時、17時45分、18時30分

予約チケット。
時間と人数が記載されています。

斜塔に登ろう

予約時間になったら、チケットを持って斜塔に行きましょう。

斜塔前に登る人の列ができているので並びます。

時間になると、入り口で係員がチケットをチェックして中に入ることができます。
私の予約は12時30分だったのですが、入る時に
「13時10分には塔から出てください」
と言われました。

次回の予約時間は13時15分。
次回予約時間の5分前には、階段を下りて塔からでなければならないとのこと。

時間制限がありますので、気をつけてくださいね!

いよいよ、塔の中へ。
はるか上まで続く階段を、一段一段登っていきます。ハァハァ・・・

みんなが一斉に登るので、休み休み行くことが難しいです。
最初はいいのですが、だんだん足が重くなってきました。

途中で2箇所、踊り場のようなスペースがありました。
一気に登るのはつらい、という人は休憩しながら、ゆっくり登りましょう。

私も、ここでしばしの休憩を取りました。

途中からの景色。だいぶ上まで登ってきました。あと少し!
最後の階段がかなり急なので、足元には十分気をつけてくださいね。

塔の上からの景色。
マッジョーレ広場も見えました~♪

ボローニャに来たら斜塔にのぼってみよう

久しぶりにのぼったボローニャの斜塔。

2回小休憩を挟みながら登りましたが、10分もかからず登ることができました。

塔の上から写真を撮り、また降りて来て塔を出たところで時計を見ると13時前。
30分もあれば十分登って降りてくることができそうです。

新しい予約システムになったボローニャの斜塔。
ボローニャに来たら、是非登ってみてくださいね!

2024年4月現在、ボローニャの斜塔に登ることができなくなっています。
代わりに、マッジョーレ広場にある「時計の塔」に登れるようになっています。
「上からマッジョーレ広場を眺めたい!」という方はぜひ登ってみてください。

詳細は、ボローニャ観光サイト「Bologna Welcome」からどうぞ↓↓

この記事を書いた人
  • 公認ハイヤードライバー
  • 日伊通訳

2008年より夫婦でイタリア個人旅行をサポート!

\日本人ドライバーがご案内します!/

パルミジャーノ工場・バルサミコ酢工場・ワイナリー・生ハム工場を見学するなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

古い修道院を改装したB&Bでイタリアの田舎を堪能したいなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

パスタ屋さんで生パスタ作りを習いたいなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

サンマリノ共和国・サンレオ・ラヴェンナを見学するなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

フェラーリ博物館・エンツォフェラーリ博物館・ランボルギーニ博物館を見学するなら

\ 検索から決済まで日本語でOK! /

\ 世界中の荷物預かり所を予約! /

\ 良心的な料金設定! /

\ 日本語ガイドツアーが豊富! /

目次