「バイク」のことを・・・

お、お久しぶりです!
あーーっと言う間に前回の更新から2ヶ月以上が経ってしまいました・・・。ふらふら
「更新しないと、更新しないと・・・」と思い続けて1ヶ月以上。
やっと重い腰を上げることができました。

ブログをほったらかしにしている間に、こちらは夏真っ盛りになり、今は毎日とっても暑い日が続いています。
私は郊外に住んでいるのでまだ暑さはましですが、たまにボローニャに出かけるとその暑さに死にそうになります・・・。がく〜(落胆した顔)
た、助けて~!!

さて、随分長い間更新をサボっている間に、子供たちもどんどん大きくなっています。
本当に、子供の成長はあっという間ですね。わーい(嬉しい顔)

日本語がかなり不自由なユウキですが、最近は2語3語の日本語も少しずつ話せるようになってきました。
小さい子の言葉って、ちゃんと言えてなくて「ププッ」と笑ってしまうものが多いのですが、最近笑ったのが

「バイキュ」わーい(嬉しい顔)

・・・何のことだか分かりますか?
ハイ、「バイク」のことです(笑)。

「バイキュ」より「バイク」の方が簡単な気がするんですが、彼は何故か毎回バイクを見ると「バイキュ」と言います。ププッ!

ユウキもやっぱり、イタリア人を見るとイタリア語、日本人を見ると日本語で話します。
(1歳半からイタリアの保育園に行っているので、やっぱりイタリア語の方が上手ですが・・・もうやだ〜(悲しい顔))

日本語のボキャブラリーが少ないので、イタリア語しか知らない単語だと私に向かってイタリア語で言いますが、
「日本語では○○って言うんだよ~」
と何度か教えると日本語も覚えています。
・・・子供の脳みそってすごい!!

★最近ずっと暑いので、庭での水遊びが日課です。
(フェイスブックと写真がかぶってごめんなさーい!ふらふら)

 
 

 

 

 

 

ケント、ユウキのバイリンガル日記
スポンサーリンク
SATOKOをフォローする
ボローニャとモデナの真ん中田舎暮らし
タイトルとURLをコピーしました