イヤイヤ期

もうすぐ2歳半になるケント。
今までは結構聞き分けが良かったのですが、最近「イヤイヤ期」に突入し、家でも外でもえらいことになっています・・・(汗)。

朝起きた時から、

オムツ換えるのはイヤ!
着替えるのもイヤ!
パジャマの上に何か着るのもイヤ!
靴下を履くのもイヤ!
(私達が仕事の時に)おばさんの家に行くのもイヤ!

とイヤイヤづくし。

もちろん、外出先でも、

チャイルドシートに乗るのがイヤ!
車から降りるのもイヤ!
スーパーでカートに座るのもイヤ!歩くのもイヤ!
(公園で遊んだ後に)帰るのもイヤ!
ご飯食べるのもいや!

 

・・・・・あ~~~~、助けて。。。_| ̄|○

 

四六時中こんな感じではなくて、「イヤイヤ」のスイッチが入るとこうなるみたい。
2歳~3歳はみんなこうなるみたいなので、今は嵐が過ぎるのを待つのみ。

あ~~、早く落ち着いてくれますように。。。

 

2~~!

 

3~~!
今まで、1と5しかできなかったのに、最近2と3と4の形もできるようになりました。
(3はもう片方の手で指を押さえないと無理ですが。。。笑)

毎日できることがどんどん増えていきますな。