こ、これはボッタクリ?

少し前、ボローニャの旧市街の案内のお仕事があった時、ボローニャでは有名なお菓子屋さんでお茶をしました。

 

ここは日本人も好きそうな、いろんな種類のプチケーキがあって、見ているだけでも楽しいお店です。
プチケーキは、お店の中や外の席で食べたり、持ち帰りもできます。

 

私達はプチケーキ4つとカッフェ・マッキアート(エスプレッソに泡立てたミルクが入ったもの)、ラッテ・マッキアート(ミルクにエスプレッソが入ったもの)を注文。
外の席に座って待っていると、お店の人が運んできてくれました。

一緒に置いていったレシートを見ると、

プチケーキ 1.50×4
カッフェ・マッキアート 2.10
ラッテ・マッキアート 2.60
合計 10.70

えぇぇぇぇ!????こんな小さいプチケーキが、ひとつ1.5ユーロ!?

飲み物代も「高いな~」と思いますが、席に座ったのでテーブル代が含まれていると思います。
カウンターで立ち飲みだったら、もうちょっと安かったはず。

まぁ、ゆっくり座れたから飲み物代はこれでいいとしても、プチケーキはちょっとお高くないですかい?
以前にも何度か外の席に座ったことがあったのですが、こんなに高くなかったような気が・・・。

ひとつ1.5ユーロもすると知っていたら、4つも頼まなかったよ!
ほんとに、上品な大きさの(要はとっても小さい)プチケーキなんです。

これがひとつ1.5ユーロもするとは、もう席に座って注文することはないでしょう・・・(涙)。

そ、それとも、私達・・・・・・・ボ、ボッタクラレタトカ????(ノд`@)アイター

これは誰が行ってもこの値段なのか?
ボローニャ在住の方、誰か行って確かめて来てくださーーい!!

 

このお菓子屋さん、前はボローニャに来る人にも「おいしいプチケーキが食べられますよ」とお勧めしていたのですが、席に座って食べると(とっても!)高いのでお勧めしません。
持ち帰り用に買うのがいいかも・・・。

一応、お店情報を書いておきますね。

 

Cafe’ Pasticceria Gamberini
Via U.Bassi Mercato 12, 40121 Bologna
0512 960467

 

ボローニャ情報
スポンサーリンク
SATOKOをフォローする
ボローニャとモデナの真ん中田舎暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました