苦いエスプレッソが苦手な人にお勧めのコーヒー

イタリアで「Caffe(コーヒー)」と言えばエスプレッソですが、エスプレッソが苦手な人もいると思います。

「日本のようなコーヒーが飲みたい」と思ってもなかなか上手く伝わらなかったり、レストランで「カッフェ・アメリカーノ」と注文しても、エスプレッソとお湯が出てくるところもあります(苦笑)。

エスプレッソにもいろいろ種類があり、

カッフェ(エスプレッソのこと)
カッフェ・マッキアート(エスプレッソにあわ立てたミルクを入れてくれます)
ラッテ・マッキアート(ミルクにエスプレッソを入れます。カフェオレのような感じ)

などなど。

エスプレッソの苦さが苦手な人は、カッフェ・マッキアートやラッテ・マッキアートがおすすめです。
それでもエスプレッソが苦手!という人には、こんな甘~いエスプレッソはいかがですか?

 

カッフェ・マロッキーノ」。

直訳すると、「モロッコ風エスプレッソ」なのですが、日本でよくある「モカ」に近い感じのエスプレッソです。

作り方は、透明のカップにエスプレッソを入れ、カカオをたっぷり振りかけたら、上からあわ立てたミルクを入れ、その上からまたカカオをかけ、最後にチョコレートチップを乗せます。
(写真は、乗せてくれたチョコレートチップが沈んでしまっています・・・)

カカオやチョコレートが入っているので、お砂糖無しで飲んでも甘くておいしい!
甘いコーヒーが飲みたい時は、いつもこれを頼みます。
BARのメニューになくても頼めば作ってくれますので、エスプレッソが苦手な人は是非頼んでみてくださいね!

・・・ただ、量が少ないので、日本でモカを大きなカップで飲んでいる人には物足りないかも・・・。

 

 

食べ物・飲み物
スポンサーリンク
SATOKOをフォローする
ボローニャとモデナの真ん中田舎暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました