イタリア人もダイエット!?

事の始まりは、9月の終わりにリタ(旦那のお姉ちゃん)のところにみんなが集まった時のこと。

エンリコ(旦那の上のお兄ちゃん。旦那は4人兄弟の末っ子で、お姉ちゃんとお兄ちゃん2人がいます)が、「今、ダイエット中なんだ」と言い始め、この2ヶ月ほどで10kg以上減量したことを暴露。

背も高くてがっしりしていた彼ですが、そう言えば少しほっそりしたような。。。
それからそのダイエットの話になり、ダイエットメニューがあると言うのでそれを私達ももらってみることに。

「それで?それで?」とこの話に食いついた旦那。

実は、ミラノからモデナに引っ越してきてから10kg以上太ってしまった彼は、前からダイエットしたいと思っていたようなのですが、この時どうやらダイエットの決意を固めたようでした。

このダイエット、エンリコの友達がダイエット専門のお医者さんからもらったメニューで、1週間のメニューが朝昼夜と書かれています。

(お試しという感じで始めたので、もらったメニューを参考にしていますが、本当はちゃんとお医者さんにかかってメニューを作ってもらう方がいいのかも・・・汗)

基本さえ守れば、メニューの通りに食べなくてもOK。
食べる物は決まっていますが、野菜などの量は特に制限がないので、お腹がすいてストレスが溜まる・・・という事が少ないようです。

どういうメニューか簡単に説明すると、

朝 薄くて硬いパン(全粒粉)↓にジャムをつけて7枚+エスプレッソ

昼 パスタにトマトソースまたはオリーブオイル+パルミジャーノ、サラダ(日によっては脂肪分の少ないチーズを食べることも)

夜 牛肉または魚を油無しで焼いたものや蒸したもの、野菜(サラダか茹で野菜)
(夜は全粒粉の硬いパンを3つまで食べてOK)

という感じで、食間にはフルーツかヨーグルトを食べます。

エンリコによれば、週に一度ぐらいならピザや外食もOK。

・・・というわけで、10月の初め頃からこのダイエットを始めた旦那。
2ヶ月ほど経ちましたが、体重は8kgほど減ったそうです。

週に何度かウォーキングなどの運動をすれば、もっと減るんじゃないかということで、最近は暇を見つけては家の周りを早足で歩くようになりました。

このダイエット、体重の減少も効果がありましたが、もっとすごいと思ったのは、食べ物に関する考え方が変わること!

甘いものが大好きだった旦那ですが、今は外食する時に私のデザートを味見するぐらいでほとんど食べなくなりました。
ドライバーという仕事柄、外で食べることも多いのですが、最近はできるだけこのメニューに沿って食べるように努力している様子。

最近は、久しぶりに会った人に「やせた?」と聞かれることもあるらしく、モチベーションがあがっています(笑)。

このままずっとこの食習慣を続けられれば、かなり健康人になるんじゃないかと思います。

がんばれ~~!!

 

イエ~~イ!

 

イタリア生活
スポンサーリンク
SATOKOをフォローする
ボローニャとモデナの真ん中田舎暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました