モデナ~ボローニャ散策

8日の木曜日は祝日だったので、お昼前から久しぶりに家族そろってお出かけしました。

リタ(旦那のお姉ちゃん)が「モデナでクリスマスのマーケットを今日からやるみたいよ」と言っていたので、久しぶりにモデナの旧市街に行ってみることに。

 

 
 
 
 

少し前まで、モデナの大聖堂は鐘楼が修復中だったのですが、現在は鐘楼の修復が終わり、今度は大聖堂の正面が修復に入りました。

イタリアの建物は、いつもどこかが修復中なんですよね~(涙)。

旧市街の至る所にイルミネーションが設置されていたので、暗くなるまで待ちたかったのですが、まだ2時過ぎと暗くなるまでには時間がありすぎたので、モデナのイルミネーションはあきらめて、今度はボローニャに行ってみることに。

(モデナは、ウロウロして時間をつぶすには小さすぎる町です。お店も全部昼休みで閉まっているし・・・涙)

ボローニャに着いてウロウロしているうちに、暗くなってきてイルミネーションを楽しめるかな、と期待していざボローニャへ。

着いた時はまだ明るかったのですが、ウロウロしているうちにだんだん暗くなってきました。

 
 
 
 
 
 
それにしても、ボローニャはすごい人!
メイン通りは、どこに行っても人で埋め尽くされておりました。

いや~、さすがはエミリア・ロマーニャ州の州都!
(他の州都に比べると地味だけど・・・)

久しぶりに人波にもまれて、いい刺激になりました。
12月は、どこの町もクリスマスのイルミネーションが綺麗なので、寒くても夜に外に出たくなります。

この時期にイタリアに来られる方は、是非夜の町歩きを楽しんでくださいね!

 

イタリア生活
スポンサーリンク
SATOKOをフォローする
ボローニャとモデナの真ん中田舎暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました