お家で焼き栗

先週の土曜日に、モデナのHちゃん夫妻が我が家に遊びに来てくれました。

もてなすのが大好きな旦那は、「じゃあ、家で焼き栗をしよう!」とはりきり、前日に近くの農家から栗を買ってきました。

小さな穴がたくさん開いた、焼き栗用のフライパン。

オープンでもできるのですが、直火で焼いた方がおいしいそうで、旦那が張り切ってガスコンロの火で焼きました。

栗一つ一つに横に切り目を入れ、フライパンに入れて時々ゆすりながら焼いていきます。

あまり火に近づけすぎると焦げてしまうので、ずっとフライパンを持ったまま。
私も少し手伝いましたが、ずっとフランパンを持ち続けるのは重労働・・・。
すぐに旦那に代わってもらいました(笑)。

いい色に焼きあがった栗たち。
熱いうちに、皮をむきながらいただきま~す!

イタリアでは、焼き栗と一緒に赤ワインを飲むことが多いようです。
この日も、Hちゃん達が持って来てくれた赤ワインと一緒にいただきました。
ご馳走様でした!

10月~11月頃にはいろいろな所で焼き栗を売っているのを見かけます。
旅行中に焼き栗を売っているのを見かけたら、是非味見してみてくださいね!

 

ブログランキングに参加中です。ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
イタリア生活
スポンサーリンク
SATOKOをフォローする
ボローニャ/モデナの専用車・日本人通訳サービス
ボローニャ/モデナの専用車・日本人通訳手配、現地ツアーなら!

ボローニャ/モデナを中心とした北イタリアで、専用車・日本人通訳手配、現地ツアーにて皆様の快適なイタリア旅行を夫婦でお手伝いしています。

「高齢者や小さなこどもがいるから、車で快適に移動したい」
「通訳付きでショッピング、観光を楽しみたい」
「郊外の小さな町、アグリツーリズモに行きたい」

など、ツアーではできない自由な個人旅行をお手伝いいたします。
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

ボローニャとモデナの真ん中田舎暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました