Trattoria da Pietro

先週の木曜日、フィレンツェ在住のKさんとボローニャでお昼をご一緒しました。

Kさんはフィレンツェで通訳やワイナリーなどを案内するお仕事をされているのですが、縁があってメールを通じて知り合い、今回は通訳のお仕事のためにモデナに行く途中でボローニャに寄るというので、一度お会いすることに。

私は普段、あまりボローニャの旧市街でご飯を食べないので(ボローニャのレストランは高くて有名です。在住日本人は郊外の安くておいしいレストランに行くことが多いかも)、いろいろな人にお勧めのレストランを聞き、散々悩んだ末に、以前友達から教えてもらったトラットリアに行ってみることに。

Trattoria da Pietro
Via de’ Falegnami, 18/A – 40121 Bologna
Tel. 051.6486240
http://www.trattoriadapietro.it/

平日のお昼だったのでお客さんもそこまで多くなく、お店の人もとても親切で、居心地は良かったです。
この時期限定のポルチー二のタリアテッレ(きしめんの様な平べったいパスタ)があるというので、私もKさんも迷わずそれを注文しました。

(食べるのに夢中で写真を撮り忘れたので、Kさんから写真をお借りしました・・・汗)

ポルチーニは1年中レストランで食べられますが、この時期以外は乾燥や冷凍のものを使っているので、新鮮なポルチーニを食べられるのはこの時期だけ!

高価なトリュフよりポルチーニが大好きな私には、うれしすぎるメニューです。
(この時期は、レストランに行くとポルチーニが入ったメニューばかり頼んでしまうほど大好きです)
あ~~、幸せ!

皆さんも秋にイタリアに来たら、是非ポルチーニづくしのお食事を楽しんでくださいね。
ボローニャで気取らないカジュアルなトラットリアに行きたい時は、Trattoria da Pietroもおススメです!

 

ブログランキングに参加中です。ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ボローニャ情報レストラン情報
スポンサーリンク
SATOKOをフォローする
ボローニャ/モデナの専用車・日本人通訳サービス
ボローニャ/モデナの専用車・日本人通訳手配、現地ツアーなら!

ボローニャ/モデナを中心とした北イタリアで、専用車・日本人通訳手配、現地ツアーにて皆様の快適なイタリア旅行を夫婦でお手伝いしています。

「高齢者や小さなこどもがいるから、車で快適に移動したい」
「通訳付きでショッピング、観光を楽しみたい」
「郊外の小さな町、アグリツーリズモに行きたい」

など、ツアーではできない自由な個人旅行をお手伝いいたします。
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

ボローニャとモデナの真ん中田舎暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました