もうすぐ寒~くなる?

もう10月だと言うのに、まだまだ日中は30度ぐらいまで温度が上がっているイタリア。

去年のこの時期には、もう大分寒くなってきていたような気がするなぁ、と思っていたら、さきほど旦那が、
「今週の金曜日から天気が変わるらしいよ。金曜日は雨で、土曜日から寒くなるって」

おぉ!涼しくなるのは大歓迎だけど、寒くなるのは(しかも雨になるのは)嫌だなぁ。。。
イタリアでは、テレビの天気予報はチャンネルによって全く違ったりするので、私達はいつも天気予報のサイトをチェックしているのですが、これでボローニャの予報を見てみると、

金曜日は天気が悪く、土曜日からは最高気温が20度を下回る予報だそうな。
特に土曜日からは、朝は10度以下と冷え込みむことが多そうです。

このサイト、仕事の前の日などはよく見ているのですが、結構当たります。
(長期予報は外れることもあるので、直前のチェックがおすすめです!)

Il meteo.it
http://www.ilmeteo.it/ (イタリア語)

ボローニャの天気予報のページ↓
http://www.ilmeteo.it/meteo/Bologna

 

お出かけの予定などがある人は、是非チェックしてみてくださいね!
来週以降にイタリアに来られる方は、温度調節ができるジャケットやストールなどを持って来ることをおすすめします。

せっかくイタリアに来たのに、カゼをひいてずっとホテルで寝ていた・・・なんてことにならないようにご注意くださいね!