ボローニャ郊外のパルミジャーノ工場★フレッシュチーズやヨーグルトも作っています♪

我が家とボローニャの間にある小さな町(村?)に、小さなパルミジャーノ工場があります。
直売所もあり、ここで作っているチーズなどを買うことができます。

しばらく行っていなかったのですが、少し前にボローニャからの帰り道に久しぶりに寄ってみました。

 

敷地内では牛も飼っているので、車を降りると田舎の香りが・・・(笑)。

小さな直売所では、ここで作っているパルミジャーノやフレッシュチーズ各種(モッツァレラも作っています!)、ヨーグルトなどを販売しています。

牛乳や卵なども売っているので、「牛乳や卵も買わなきゃ!」という時にも便利♪

通常、パルミジャーノ工場ではパルミジャーノとリコッタチーズを作っていることが多いのですが、ここではその他に、

・モッツァレラチーズ
・ストラッキーノチーズ(パンなどに塗るクリームチーズ)
・カチョッタチーズ(ソフトチーズ)
・ヨーグルト

なども作っています。

この日は、仕事で必要なパルミジャーノの他に、モッツァレラ、カチョッタ、ストラッキーノを買いました。

店番をしていたおばさんが、

「味見にヨーグルトをあげるわね。おいしかったら、また買いに来てね~♪」

と、ひとつヨーグルトを袋に入れてくれました。やった!

 


今回購入したチーズたち。(ヨーグルトはおまけ)

★真ん中の紙に包まれたものがストラッキーノ(クリームチーズ)、右端のものがカチョッタ(半分)です。

 

どれもおいしかったのですが、特に子供たちに人気だったのがストラッキーノヨーグルト

ストラッキーノはパンに塗って、朝ごはんにおやつにと食べまくり、すぐになくなってしまいました(涙)。
ヨーグルトも皆で味見をしたのですが、下にイチゴのジャムが入っていておいしかった!

子供たちが「ヨーグルト買った?」「あのおいしいヨーグルトが食べたい!」と毎日うるさいので、また買いに行かないと~~。

こちらのパルミジャーノ工場。
ツアー中にご案内できる場合もありますので(追加料金がかかる場合があります)、「おいしいチーズを買いたい!」という方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

★★ボローニャでアパートに滞在される方には特におすすめです!
ここでおいしいチーズやヨーグルトを買って、アパートで夕食や朝食にぜひ食べてみてくださいね♪

 

Fattoria S.Rocco
Via Stiore 5 – 40050 Monteveglio (BO) – ITALY
http://www.fattoriasanrocco.it/en/

 

 

ボローニャ情報食べ物・飲み物
スポンサーリンク
SATOKOをフォローする
ボローニャとモデナの真ん中田舎暮らし
タイトルとURLをコピーしました