パルマ(Parma)★大聖堂近くのおいしいレストラン2軒を紹介します

少し前に、続けてパルマ旧市街で2度ランチをする機会がありました。

どちらも初めて行ったレストランだったのですが、大聖堂の近くという便利な場所でどちらもおいしかったので、2軒まとめて紹介しておきますね。

一緒に行った方にも大好評でした!
パルマの大聖堂近くでレストランをお探しなら、ぜひ行ってみてくださいね。

 

Angiol d’Or(アンジョル・ドール)

大聖堂広場(Piazza Duomo)に面して建っているレストラン。

イタリアの大きな都市では、広場に面したレストランやカフェは観光客向きであまりおいしくないことが多いのですが、さすがは美食の小都市パルマ。
大聖堂広場にあるレストランもおいしかったです♪

広場沿いにあるレストラン。
(大聖堂を正面にして、左側にあります)

私は間違って広場側の入り口から入ってしまったのですが(汗)、お店の入り口はお店に沿ってぐるりと回った反対側。
お間違えのないように~!

広場の反対側にあるお店の入り口。

ランチのオープン時間が12時~14時と2時間しかないので、13時頃までには入った方が良さそう。
(私たちが13時30過ぎにお店を出た時に入ろうとしていた人は、キッチンがクローズしたと断られていました・・・涙)

可愛らしい内装。
外には大聖堂と広場も見え、ちょっと得した気分になりました♪

前菜は生ハムの盛り合わせとトルタ・フリッタ(Torta Fritta)。

写真の一番奥に見えている揚げパンのようなものがトルタ・フリッタ。
ピザ生地に似た生地を揚げたものです。
このお店のトルタ・フリッタは大きめで、これの半分ぐらいの小さめのサイズで出てくるところも。
生ハムの盛り合わせと一緒にいただきます♪

ここのトルタ・フリッタがフワフワでめちゃくちゃおいしかったです!
生ハムと合う合う・・・♪

 

詰め物パスタ・アノリーニ(Anolini)のブロード。

この日は雨模様で肌寒かったので、体が温めるのにぴったりの一品でした。
ほんと、温かいスープを飲むとホッとしますよね~♪

ボローニャやモデナでスープに入った詰め物パスタと言えば「トルテッリーニ(Toritellini)」ですが、パルマ地方では形も名前もまったく違うものに。
トルテッリーニは一つ一つ手で包んでいきますが、アノリーニはスタンプでポンポンと型を抜いていきます。

Youtubeでアノリーニの作り方のビデオを見つけたので貼っておきますね。
トルテッリーニに比べると、早くたくさん作れそう~!

 

こちらも詰め物パスタ(エミリア・ロマーニャ州は詰め物パスタが有名です♪)、トルテッリ(Tortelli)の盛り合わせ。

メニューにはなかったのですが、「お勧めを・・・」と頼むと3種類のトルテッリを2つずつ盛り付けてくれました。
スタッフもとっても親切でしたよ!

トルテッリの中身は、

①リコッタチーズとほうれん草
②スパラコッタ(肩肉の火を通したハム)
③カボチャ

 

食後のエスプレッソを頼むと、ちょっとつまめるデザートが付いてきました。
デザートを頼まなくて良かった!ホッ。

スタッフも親切でお料理もおいしく、とってもいいお店でした。
大聖堂のすぐ側で、観光途中に立ち寄るのにも便利!

Angiol d’Or
Via Scutellari, 1, 43121 Parma PR

営業時間:火曜日~日曜日 12時~14時/19時~22時
定休日:月曜日

 

 

La Forchetta(ラ・フォルケッタ)

こちらも大聖堂広場のすぐ近くにあります。

以前から評判を聞いていて、気になっていたお店。
パルマの郷土料理もシーフードも楽しめます♪

少し前に、やっと行くことができました!

(お店の前の写真が撮れなかったので、ストリートヴューを載せておきますね↓)

 

素敵な内装。
この日は日曜日だったので、家族や親戚でランチをしている人たちで賑わっていました。

前菜は生ハムとクラテッロ、それにここでもトルタ・フリッタ(Torta Fritta)。
ここのトルタ・フリッタは、モデナのニョッコ・フリットに似た食感でした。

ニョッコ・フリット(Gnocco Fritto)についてはこちらの記事をどうぞ↓

モデナに来たら絶対食べよう!モデナの郷土料理ベスト6
こんにちは、サトコです。ボローニャ・モデナ情報がマルっとわかる情報ガイドブログ「ボローニャモデナウェブ」へようこそ♪ 前回、「モデナの郷土料理がおいしい、現地通訳がおすすめするトラットリア3選」で管理人サトコがおすすめするモデナのおいし

 

 

盛り付けも美しいパスタ。
私はパスタは食べていないのですが、食べた方からはどのパスタも「おいしい!」と大絶賛でした。

スタッフも親切でお料理もおいしく良かったのですが、日曜日で混雑していて忙しかったのか、デザートメニューをなかなか持ってきてくれず、ランチの時間が限られていたためにデザートと食後のコーヒーは諦めました。・・・残念。涙

日曜日のランチはかなり混雑するため、時間帯によってはかなり待たされることも。
(この時も、どんどん人が入ってきて混雑する時間帯でした・・・)

ゆっくりランチができるならいいのですが、あまり時間が取れない場合は日曜日は避けた方がいいかもしれません。

・・・今度は平日にゆっくり行ってみたいなぁ・・・。

 

La Forchetta
Borgo S. Biagio, 6D, 43121 Parma PR

営業時間:水曜日~月曜日 12時~15時/19時30分~0時
定休日:火曜日 

 

 

レストラン情報パルマ情報
スポンサーリンク
SATOKOをフォローする
ボローニャとモデナの真ん中田舎暮らし
タイトルとURLをコピーしました